dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

32歳女性です。
自分の人生に希望がもてず、息切れ状態でしんどいです。
私の最大の悩みの結婚できないこと。です。

2年前から地元の結婚相談所に入会し、かれこれ50人以上はお見合いを繰り返していますが、いまだに決まった人ができません。一度は婚約寸前までいったのですが、いろいろあり最終的に破談になりました。その彼をとても好きになっていたので、傷をまだ引きずっているのもありますが、何回お見合いしても私が気に入れば相手が断り、相手が気に入れば私がダメで・・・という状態が続き、相談所の方からもいいかげんつらく当たられて肩身が狭いです。また、お見合いしすぎてもう紹介する相手がいない。とも言われました。
お見合いを繰り返していると、なんというか・・・自分を身売りしている気がして、とても疲れてきました。私にあう男性など一生かかっても見つけられないのではないかという気がします。友達は幸せな結婚、子育てをしているのにどうして自分だけができないのか?あれだけたくさんの男性とお会いして、いいとこを見つけられずどうしても許容できず結局断ってしまう自分の心の狭さを責めてしまいます。
自分が重大な欠陥人間のような気がして、ずっと不眠状態です。だけど、友達や家族にはそんな思いをしていることを悟られたくなし心配させたくないので、いつも明るく振る舞っています。それがまた、一人になるとどっと疲れてしまって、車の中でいつも泣いればかりです。
いっそ結婚自体諦められたら楽になるのですが、私は母一人子一人で、早く結婚して安心させてやりたい。孫を見せてやりたい。という気持ちが強くそれが一番の親孝行だと思っています。そのためには自分自身が幸せになるのが先決だとは分かっていますが、もうどうしたらいいか分かりません。
最近ではこの状態から逃げることばかり考えてしまって・・・。
私は健康で仕事もあり、ごはんも毎日食べれて暖かい御布団で眠れます。その当たり前のことがどれだけ幸せか、それは十分分かっていますが、でもつらいです。結婚だけが楽しみじゃないことも十分承知です。でもこの先の人生、一人で生きていくのは怖く、どうしていけばいいのか分かりません。
支離滅裂な文書で申し訳ありません。みなさんの叱咤激励、なんでもいいです。誰にも話すことができない、私の悩みを聞いてください。

A 回答 (13件中1~10件)

同じです・・・


と、言うか、私の方が2歳年上なのでさらに苦労年数が長いかもしれません。
友達はいます。それなりに恋愛もしてきました。仕事だってマジメにやっています。嬉しくない事に最近は職場で責任ある仕事を任されつつあります。(私にとってはそれが更に負担)
本当は、一日も早く仕事を辞め、結婚し、かわいい子供を生みたい!!
もちろん、相手を見つける為に努力もしている。
親も安心させてあげたい。
自分一人で生きて行ける経済力と精神力があればこんなに辛くはないんだろうなぁと思いますが、あいにく私にはどちらもありません。
その分、料理ややりくりは自信あるのに結婚と言う形で発揮する場が持てない。
私の場合、「結婚はタイミングよ」とか「縁の問題よ」とかもう何の慰めにもなりません。
34年間の中で、縁やタイミングを逃して来たのはたぶん自分だと思うからです。
自分を磨くとか、趣味から出会いを広げるとかも今までやって来たし、最近は仕事で疲れすぎて余裕がないです。
こんな事なら、仕事を辞めて心に余裕を・・・と思いますが収入が無くなるとお洒落も外出も出来なくなりますよね。
そんな事を考えては答えが出ず落ち込むばかりです・・・
死にたいなぁ、と思う事もしばしばですが親に申し訳なくて死ねません。
死ぬくらいなら、仕事を辞めてもいいし、望んでくれる誰かと結婚すればいいですよね。
でも、これがまた出来ないのです。
そして、そんな自分の事が嫌で嫌でたまりません。一度心療内科とかに行った方がいいのかと思いますが、こんな悩み話しても・・・と思ってしまって・・・

幸せは結婚だけではないですが、出来ない人にとっては一度はしてみたいですよね。
悩みは誰にでもあるとは思いますが、もう違う事で悩みたいですよね。
私と同じような悩みを持つ方が居られるんだなぁと思いました。
何のアドバイスにもならなくて申し訳ないですが、同じ思いの人はいるのです。
私もいい方法があれば教えて欲しいくらいです。
ですが、待っているだけで幸せが訪れるって事はないと思いますので、出来る事をがんばるしかないですよね。
私もがんばりますので、諦めずにがんばりましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。遅くなりすみません。
私と同じ悩みをお持ちなんですね。本当に同じです。私もときどき死んだらいいのかな・・とか考えてしまいます。このまま一生独りで朝起きて会社行って帰ってきてごはん食べて、休日は一人で家で・・・みたいな退屈な人生が一生繰り替えされるんだったら・・・って考えて絶望的になります。結婚が人生のすべてではなく、ましてやゴールではないことは百も承知ですが、分かっていても慰めにはならないですよね。
お互いできること目指してがんばりましょう!

お礼日時:2008/04/21 20:45

34歳の女性です。

私も2年前から相談所にお世話になっています。私も30人位の方とお見合いをしてなかなかうまくいきません。へこむ事が多くてやめてしまいたい。と何度となく思いました。今も心のどこかで思っています。でもやっぱり結婚したい気持ちがあるし仲人からも『焦らないでやっていきましょう。』とアドバイスを受け何とか続けています。アナタと同じパターンで妙に気に入ってもらえても私が受け入れられなくて…本当につらいですよね。でも最近は諦めもあるけど長い目で見ていこうと思うようになりました。『数打てば当たる』という考えをやめ少し調整しています。お互い良縁に恵まれますように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。遅くなりすみません。
本当にお互い遼遠に恵まれますように。お互いがんばりましょう。

お礼日時:2008/04/21 20:48

30代♂です。



私もまだ一人でして、結婚については真剣に考えてはいますが、中々難しいものですね。

あなたの今の辛い気持ちは多少は理解できるつもりです。

しかし、あなたがどういう価値観で、どのような理由で今までお断りされてきたのかが分からないので、何とも言えないのですが、

あなた自身もそうでしょうが、周りには完璧な男など存在しないという事を理解して下さい。そして、どんな相手でも結婚すれば多くの問題が待ち構えているのだと理解するのです。

白馬に乗った王子様が迎えに来る事は決してないのです。完璧を求めないで、気になる部分も個性の一つとして受け入れるのです。

それから、一度や二度会っただけでは、分からない部分も多いですから、いくら相談所であっても何度か会ってから考えてもいいと思います。会ってすぐに、YESかNOかを決めるのでは、難しいと思いますよ。

周りに何を言われてもいいのです。あなたとご縁のある方はまだ現れていないのです。お互いに頑張りましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね・・・確かに完璧ではないです(笑)友達にあんたに彼氏ができないのは求めるものが漠然としすぎて、理想だけがおっきくなっているからや!と言われたことがあります。その通りだと思います。
私のダメなところを分かってくれて、私も相手のダメなところも理解できて・・・そんな関係がベストだとは思いますが、やはり一回会っただけでは分かりませんね。少しでも望みを感じた方とは、数回会ってみることとします。

お礼日時:2008/04/14 21:38

42歳男です。

結婚七年目です。
見合いは三十回以上しました。ひとりだけ結婚したいといってくださった方がいましたが、どうしても私と合わないと感じてお断りしました。そのほかはすべて相手から断られています。相手が好きならこっちが駄目、こっちが駄目なら相手が好き、なんていう相談者様は私と違ってさぞ魅力的なんだろうなと思います。
いろいろやって最後に捕まえたのが(つまり相手がOKしてくれた、こちらはもちろんその気だった)今の妻です。

質問者様はどんな結婚をしたいとお考えでしょうか。相手に対して許せる点は何か、絶対に許せない点はなにか、検討しておられますでしょうか。
優しい人だの、利口な人だの、そういった概念的なことだけではうまくいかないと思います。もちろんそれも大事ですけど、私はこういうわがままを言いがちだけどそれを許してくれる人、とか、麺類とくにラーメンが好きなのでそれに付き合ってくれる人とか、料理に興味があって自分でも料理ができる人(その真逆でもいいんですよ)とか、旅行なら自家用車が第一の人あるいは列車が第一の人、とか、休日は家にいてくれる人、または外に連れ出してくれる人、または夫婦別の趣味を尊重して別行動を取ってくれる人、などです。大事なお母様時が合いそうな人、というのもありますね。恋愛ではそうも行きませんが見合いだからつけられる条件です。いろいろ具体的に。
あんまり具体的過ぎてもぴったり合う人などいるわけありませんから程度問題ですが、あるていどは具体的に考えないと、抽象的な理想像ばかりになって現実の相手と対面したとき判断も行動もできなくなってしまいます。
あまりにも断られるから理想が高すぎるのか、自分を抑えた方がいいのか、と思いがちですが逆です。一発勝負の見合いだからこそ本音の自分を出すべきです。それで去っていくようなら縁がなかっただけのこと。仮にそこで隠してうまく言ったとして、結婚してから正体がばれたらなお悲惨でしょう。五十回だろうが百回だろうが構わないじゃないですか。それだけいい相手を探していると思えばいいんです。

あと気になるのは相談所のほうから文句が出てきている、ということです。五十回も見合いすれば小さな相談所では仕方ないかもしれませんが、それにしても見合いする当人にプレッシャーかけるなんて論外です。相談しているのは一箇所だけですか? できれば別の相談所、紹介所を探しましょう。

私は三十回以上見合いしたといいましたが、母校の同窓会の相談所、父の知り合いで地域の民生委員のやっているところ、自治体が推進している紹介パーティー、地域の有志でやってる相談所、母の個人的付き合いでの着付け教室が余技でやっている紹介所、母の友人の友人で専門ではないけどよく紹介している人(海外旅行仲間からの紹介)などいろいろなソースで見合いをしました。一箇所に頼るより幅広くなっていいと思います。ちなみにこれらはどれも無料です。よく雑誌を買うと広告はがきが付いてくる全国区の値段の高い相談所や、地域でもそれを商売にしている相談所は利用していません。探せばそういうものはある、ということです。無料ならいくつ登録してもいいですしね。よく探して見られては。
まだ三十台前半。余裕はありますよ。じっくりいい人見つけてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お見合い結婚の先輩のご意見、とてもありがたく拝見しました。
私の登録している相談所は地元の小さな所で要のおばちゃんが一人、あとはパートさんでやっているところです。そこでは私ほど見合いをしている女性はいないらしく、どうも問題児のようで早く片づけたい・・・らしいです。合コンないの?会社で出会いないの?的なことをよく言われます。外で出会いがあるのなら、登録してないよ(泣)とは内心思うのですが、とても怖くて言えません。
そうですね・・・よそでご縁を探してみるのもいいかもしれません。

お礼日時:2008/04/14 21:35

まずあなたは「何のために」結婚しようと、結婚したいと思っているのですか?親のために結婚したい・・・みたいな事が書かれていましたが、それであなたが幸せになれるのでしょうか。

「結婚」とは男と女が寄り添って、助け合って、共に「幸せに」なろうと努力するものだと思います。文面から感じるのは「結婚」に対する観念みたいなものが、はっきりしていないのではないのか?という事と「結婚」しなければ人生がどうにもならない・・・と思っているのではないのか?という事です。もちろん「結婚」が女性の幸せである事は間違いないのですが、それだけが幸せでもありませんよ。そういう固定観念で「結婚」を捕らえているならば「良い結婚」は難しいのではないでしょうか。
他の方もきっとみんな言うでしょうが、「良縁は寝て待て」です。
本当に結婚をしようとするなら、「理由」が固まっているなら、打算でもなんでも結婚は簡単にできます。あなたが結婚に踏み切らないのは、本当に結婚というものが必要なのかどうかが、まだはっきりしていないからなのではないでしょうか?そういう気持ちのまま、見合いを何百回続けたところで「良い結婚」はできないと思います。まず一回立ち止まって深呼吸して、「なぜ結婚するのか?」「結婚が自分にとってどういうものなのか?」「結婚したら自分は幸せなのか?」・・・
考えてみたらどうでしょう?焦る必要も無いし、焦ったところで良い結果は出ないと思います。親の事を想うのなら、「孫を早く見せる」事では無く、「本当に幸せなあなたを見せる」事ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
鋭いご指摘に、内心ドキッとしました。というのも以前破談になったのも私の結婚に対する将来のあいまいさと、彼の結婚に対する展望がかみあわず、はからずも・・・という形だったからです。
死ぬほど結婚したいのなら条件があう人というだけで結婚できますものね・・・。私の心の中で結婚というものが具体性を帯びていないのかもしれません。真剣に考えてみます。

お礼日時:2008/04/14 21:30

私も人生に絶望した一人です。


人は何か罪を背負って生きていくのだとしたら、あなたにはそれかもしれません。
人がよく見えるのは隣の芝が青く見えるのと同じです。ハンディキャップ、家庭不和、犯罪歴…下をみればきりがありません。
あなたは何も悪いことをしていないのですから自分の結婚できないことや今後一人で生きなければいけないことをすべて受け入れて、あなたらしく生きていくことが意味のある人生です。
あなたの労働でモノが生まれます。席を譲る等、あなたの好意で他人が喜ぶとしたらそれは意味のあることと考えます。
それだけであなたの存在価値はあるのです。
何かを望むからそれに対するいらだちなどが出てくるのです。自然体でいきましょう。
もう一度いいますが、あなたは何も悪いことをしていません。いまのままでいいのです。

悩みすぎると精神病になります。本当です。不眠はよくないので精神科、心療内科に行ってください。この際、あなたが精神病かどうかは全く関係ありません。
あなたの性格が歪んでしまわないようにしてください。こちらの方が結婚等よりはるかに重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
いまは自分の気持ちが落ち着くのが先決ですよね・・・。確かに最近バランスを崩してるかな?と思うときがあります。人前では虚勢張っているのですが、一人になるとぼっとしてしまいます。

お礼日時:2008/04/14 21:26

私かと思いましたよ。


大丈夫、私33歳です。
あなたと同じように結婚相談所に通っています。
選ぶ権利ないと思っていますが、いざお見合いするとなかなか上手くいかない…。
合コンて年でもなくて誰も誘ってくれません。。
交友関係広げようにも、私、友達少ない。。
人づきあいも超苦手。。。
せっかく友達から紹介してもらっても自然消滅…
好きになる人は、結婚願望無し…(私と結婚したいと思ってない)
両親は健在ですが、年老いていく姿をみていると
ホント早く結婚して孫の顔を見せてあげたいって思います。悲しくなります。このまま一人の人生は怖いです、わかります。
あなただけじゃないです、絶望的に思ってるの。
すごいよくわかりますよ。でも周りには強がったりして(見合いしてるなんて言えない)結構苦しいですよね。気持ちすごい分かります。
正社員として長く勤めてるけど他に雇って貰えるようなキャリアは無いし、本当に一人で生きられない…。
あなただけじゃないですよ、苦しいのは。
私も一緒。
がんばりましょ、きっと信じていれば縁が来ますよ。ね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
同じ境遇の方がいらっしゃると知って、とても励みになります。確かに一人は怖いです。とくにいまみたいに連休前ともなると、予定もないし仕事してたほうがマシ~などど考えてしまうのが悲しいです(^^;
良縁を信じてお互いがんばりましょう!

お礼日時:2008/04/14 21:24

男です。


他の方もおっしゃっていますが、習い事やジム等に通うのもいいですよ。
やはり出会いって、出会った時のインスピレーションだけではないはずです。
会ったときは、「こいつとはあわんな」「なんかけったいな奴だな」と感じても、同じ職場、サークル他で一緒に行動するうちに、「結構面白い奴かも」「こういうところっていいな」とか好意を持つようになることもあります。
お見合いだと、それがないですよね。

質問者さんがお見合いで合わないと感じた人でも(それが外観でも)、数ヶ月一緒に行動していれば、いいところを見つけたり慣れたりした可能性もありますよね。
そういう長期的な出会いって職場や習い事、ジム等交友関係を広めないと見つからないはずです。

あと私事ですが、俺が結婚した彼女も、友達として親しくしていた女性も知り合った/付き合ったのは相手側は皆30過ぎでした。
(自分は20代後半。女性が数歳年上って感じ)

そんな感じで、32歳だってまだまだ出会いはあるはずですよ。
最近の30代って見た目にも若いですからね。
確かに高校生や大学生からみたら(失礼ですが)おばさんという領域になる場合もありますが、20代半ば以降の男にとっては、綺麗なお姉さんって感じで、結構恋愛対象になるものです。

結婚!をあせらないで、交友関係を広げ、異性の知り合い・友達を作ってそういう方と仲良くしていけば、自ずと恋愛関係に発展したりしますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お見合いって一発勝負な感じしますね。確かに第一印象と第二印象違う人っていますね。(かくいう私も見た目と中身にかなりギャップあるみたいです・・・)お見合いっていう手段が私にはあってないのかもしれません。友達の輪、広げてみます!

お礼日時:2008/04/14 21:21

こんばんは、私も同じ歳の女性です。


あなたに好感がもてますね。私は既婚ですが、私の周りの独身の三十過ぎた女性は、お見合いまでしなくても・・・という甘い考えの方ばかりでなぜか将来結婚する自信がある方ばかりです。彼氏のいない人ばかりですよ。しかも仕事は、主婦のパートに混じって勤務時間も短く、フリーターにあたると思いますが、フリーターと呼べるほど仕事をしてない女性とかいます。
あなたは、十分努力してます。仕事頑張りながらいい人見つけてくださいね。この人とならって出会い意外なところに転がってるものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の周りにもいますよ。同年代独身でのんびりしてる人たち(笑)焦らず楽しいことを毎日見つけて過ごすのってすごいなあ、と私には思えます(^0^;)がつがつしすぎちゃ、いけないですよね。私も焦らず日常を楽しんでいきたいと思います。

お礼日時:2008/04/14 21:18

質問者様と同世代の女性です。



資格を取られたり、習い事、ボランティア活動、
スポーツジムに通うなど自分の好きなことをしてみては
いかがでしょう。
きっと同じ価値観をもった方と出会えると思いますよ。

結婚すれば必ず幸せになれる訳ではありません。
結婚してみたものの上手くいかないといった話はよく耳にします。
質問者様はまだ、自分にふさわしい人と出会っていないだけです。
どうか自分を責めないでください。
世の中に男性は沢山いますが、この人だ!っていう人は
あまりいないものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
価値観のあう男性、見つけたいです。女の子とはすぐに友達になれるんですが、男の人は苦手で口べたになってしまいます。。。
いまは焦らず友達になれような人、探してみようかなと思います。

お礼日時:2008/04/14 21:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!