【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

人並みに体力を戻すべく、毎日走るようになりました。
夕食前に、公園20周(ローペースで30分くらい)です。
でも運動しすぎも体に悪いっていいますし、体力は回復しても、長生きはできなくなるのでは?なんて思ったのですが、実際のところどうなんでしょう?

毎日走るのは健康に悪い(長生きできない)ですか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

雨の日も風邪の日も、60歳ぐらいになってもずっと毎日運動し続けていたら、早死にするでしょうね。


でも体が元気な年代にその程度走って体に悪いとは到底思えません。中学生、高校生は、部活でその5倍以上の運動を毎日続けて健康な体を手に入れています。幼稚園児や小学生は鬼ごっこなんかの遊びだけで1日に1時間も2時間も走り回っています。
毎日ローペースで30分走る程度では運動のうちにも入りませんから、心配しなくていいと思いますよ。むしろ最低限必要な日課だと思います。
年相応にの運動をすればいいと思いますし、自分が辛くないペースならそれは体に悪くないという事です。体は、疲労感や辛さなどを感じさせて、その行動が体にいいものなのか体に悪いのかをちゃんと表してくれますから、それに従ったらいいと思います。

あまりに激しい運動をすると、ミオグロビン尿症などになったりして短命に繋がりますが、それはスポーツ選手などの話です。また、年を考えずに元気なつもりで運動する高年老年期の人も、関節などに負担をかけて動けない体になり、やがてそれが元で体を壊してしまうこともあると思います。ともあれ、運動している人のほうが、していない人よりも寿命が長いという統計はあります。

寿命の統計が気になるなら、こちらをどうぞ。
http://amrit-lab.com/
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
なるほど。

お礼日時:2008/04/14 19:20

運動と健康の関係で読んだ本には、



「1週間あたり2000~3000kcalを消費するエアロビック運動(有酸素運動=ジョギングなど)を行うと、心筋梗塞の罹患率がほぼ半減し、これ以上だと逆に上昇し始める」

と、書いてあります。
2000~3000kcalを消費するエアロビック運動って、例えば体重70kgの人間が時速8kmで30分走った場合の消費カロリーは、

70 × 8 × 30/60 = 280kcal

毎日走ったとして、

280kcal × 7 = 1,960kcal/週

くらいになりますね。

「健康によい」と言う問題を、心筋梗塞の罹患率のみでは推し量れないでしょうけれども、「体に悪いくらいのジョギング量」の目安にはなるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
ローペースで、毎日30分なら問題なさそうですね!
ちなみに20歳です!

お礼日時:2008/04/14 19:21

あくまで個人的意見ですが、毎日の運動は悪いことではないし、寿命が縮むことはないと思います。


もちろん、体力には個人差があるし、食事内容にもよるので、過剰な運動は決して健康的とは言えませんが、適度な運動は継続するべきだと思います。
それに私自身もジムに通ってますが、汗をかくことによってストレス発散もできてます。
質問者様のご年齢が分かりませんが、適度な運動は良いことだと思います。
あくまで個人的意見ですので、科学的証明などはありませんが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回等ありがとうございます!

お礼日時:2008/04/14 19:21

人それぞれです。

毎日走ることが「適度な運動」になる健康状態の人もいれば、オーバーワークになる人もいます。人間は動物ですので、運動しなければ確実に体力は落ちます。

できれば、医師や保健師などの指導の下で、自分にあった運動量を確認するのがよろしいかと思います。

疾病をお持ち又は病後であれば、絶対に医師に相談するべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回等ありがとうございます。
おっしゃるとおりです。
ただ、統計みたいなものはないかなーと思いまして・・・・。

自分で走った感じではなんとも。
ただこれだけは言えるのですが、激しい運動していたら間違いなく早死にします(汗)

お礼日時:2008/04/13 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報