「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

OSX(10.5)のディスクをDVDにコピーし、
そのコピーしたDVDで、きちんとOSをインストールできるようにするには、
どうすればいいでしょうか。

DVD作成時、何を使用し、どんな手順で、何に気をつければいいですか?
詳しい方法・手順をご存知の方、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある、「ディスクユーティリティ」を使い、DVDディスクからいったんディスクイメージを作成し、それをDVD-Rディスクに焼けば、起動可能なディスクになります。

Toast Titaniumのコピー機能でも可能です。
なお、Mac OS X 10.5のインストールディスクは、二層式ディスクです。二層式対応のドライブと、二層式のDVD-Rディスクが必要になります。
    • 0
この回答へのお礼

ディスクユーティリテイ、または、Toastですね。

>二層式対応のドライブと、二層式のDVD-Rディスクが必要になります。

恥ずかしながら、二層式のことについては、知識がありませんでした。
MacG5(最新のもの)、MacG4(ミラードライブ)を、使用できるのですが、
それらは、二層式のドライブなのでしょうか。
また、どうやって確認することができるのでしょう。

二層式のDVD-Rについては、パッケージを見れば確認できますよね。

> この部分がわかりづらかったのですが、

> システムプロファイラの【ディスク作成】のところに、
> 「DVD-R DL」「DVD+R DL」という表記があれば
> 大丈夫ということでしょうか。

すみません、「光学式ドライブの対応メディアを調べるには」の誤変換でした。

おっしゃるとおりで、間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご親切にありがとうございました。

> MacG5(最新のもの)、MacG4(ミラードライブ)を、使用できるのですが、

> それらは、二層式のドライブなのでしょうか。
> また、どうやって確認することができるのでしょう。

Mirrored Driveは、ドライブを換装していなければ、二層式に対応していません。PowerMac G5のほうは、時期的にみて、二層式対応の可能性は高いです。
光学式ドライブの対応メディアをラベルには、アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「システムプロファイラ」を使います。「DVD-R DL」「DVD+R DL」という表記になっています。DL = Double Layerの略です。
    • 0
この回答へのお礼

度々すみません。

>光学式ドライブの対応メディアをラベルには

この部分がわかりづらかったのですが、
システムプロファイラの【ディスク作成】のところに、
「DVD-R DL」「DVD+R DL」という表記があれば
大丈夫ということでしょうか。