プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、ONKYOのSE-200PCILTDというサウンドカードを買って、RCAでスピーカーにアナログ接続しようと思っているのですが、
どこかの書き込みで

「XPの場合はサウンドカードを付けると、マスター音量での音量調節が効かなくなり、WAVEで音量を調節しないといけない。」

というのを見ました。
vistaの場合はどうなんでしょうか?
自分は普段、タスクトレイの音量アイコンで音量ミキサを開いて音量を調節しているんですが、
このサウンドカードを付けてからも普段のやり方で音量調節可能なのかどうかが知りたいです。
自分でも一応調べてみたんですが、それらしい情報を見つけることができませんでした。

知ってる人がいたら教えてもらえると助かります。

A 回答 (1件)

> 「XPの場合はサウンドカードを付けると、マスター音量での音量調節が効かなくなり、WAVEで音量を調節しないといけない。

これは根拠無しです。
私の場合はマスタ音量もWAVE等個別の音量もどちらも調整可能です。
オンボードと増設ボードでの違いを気にされているようですが、そういう事もありません。
個別のボードにおける障害ならあり得ますが、デマに惑わされないで下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうだったんですか。デマだったとは。
これで安心してサウンドカードが買えます。
ありがとうございました(^^)