プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今年に入って、歯周病が進んでいると診断されました。これまで一度も歯磨きで出血したことはなく、プクっと隆起したような歯肉の腫れもないのに・・・ 奥歯に8mmと異常な深さで腫れが激しいと言われ驚きました。

そこで縁下歯石を3回に分けて取ることになったのですが、初回だけで2000円ちょっとかかりました。しかも3ヶ月おきに同じことをするような話をされたのですが、除去といっても20分もかかっていないのに?こんなに高いものなんですか?@@;

因みに、前回は縁上歯石を全顎除去をしてもらったのですが、その際には虫歯の治療で白い詰め物を入れてもらった分を合わせても3千円しませんでした。縁下歯石だと1/3回分だけでこんなにするものなのでしょうか?

ある方の質問では縁下歯石の除去を3回に分けた場合、合わせて800円くらいだとあります。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1746831.html?ans_cou …

今年、千葉県の松戸というところに引越しをする予定なのですが、もしも上の書き込みにあるような価格で行ってもらえるクリニックがあれば、その情報も寄せて頂けると嬉しいです。

最後に、これがその時の診療費です。

医学管理 ・・・10点
検査  ・・・100点
処置   ・・・526点
投薬   ・・・133点[歯周病菌を抑えるらしい] 
再診料 ・・・40点

A 回答 (1件)

縁下歯石除去となると、SRPという処置になりますが、前歯と奥歯で診療報酬が少し違うのでここでは計算しやすいように1歯600円程度と見てください。

(正確には前歯580、小臼歯620、大臼歯680)
親知らず以外の28本の歯があるとして、600円X28本=16800円。3割負担であれば、その3/10の5040円となります。
当然、再診料や検査や投薬、管理料は含みません。

歯の形状や付着している歯石の量等々により、時間がかかる歯もあれば、それほど時間がかからない歯もありますが、1歯20分ならかなり丁寧、1/3顎なら早いなという印象です。

個人的に言わせて貰えば、ブラインド(歯肉縁下は目視できません)での処置で、スケーラーを使う指先の負担が非常に大きい処置で、大臼歯2~3本まともにやると指がつりそうになることもあるくらいなので、この金額でも安いなーと思いながらやってます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

1/3やってもらって20分以内だったので、やはり適当だったのでしょうか? 

歯肉との境目辺りに細いライン状の溝のある歯があって、そこから歯周ポケット内に少し進むと凸凹とした、まるで針で軽石の表面をガリガリするような感触が伝わってくる歯が一本あります。これは歯石除去をしてもらう以前からあって、今回受けた8本中の1本なのですが、今でも残っています。 因みに、この歯の歯周ポケットの深さは4mmで、溝というのは歯が溶けて出来たものだと思うのですが、これとはまったく異なる感触です。まさにザラザラという感覚がもう少しひどくなったような・・・。

歯肉との境目からの距離、範囲ともに変わっていないように感じるのですが、やはりこれは歯石で、取り残しという事なのでしょうか? 歯石除去を受ける前、直後にも伝えたのですが「あぁ・・・ そうなんですか。・・・これで完全にキレイになってますよ」とだけ@@;

医師からは、ヒノポロンという塗り薬を渡され、これを毎日、歯肉に塗ってポケット内の歯周病菌を殺して下さいと言われました。

キレイになっているとは言われましたが深いポケット内にある歯石は、熟練した衛生士さんでも5~7割りは取り残しがあるという記事を目にしたことがあるのですが、完全にキレイになっていると言うような病院は、やはり変えるべきでしょうか? 実はブラシ指導も、「全体的にはキレイに磨けてますが奥歯は少しだけ残っているのと、フロスを通してみると歯間にも少し残ってますね。」だけでした。

専門家な方のようなので色々と質問してしまいましたが、また回答頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いしますーー;