アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

9回表が終わった時点で後攻のチームがリードしている場合や、
延長戦などで後攻のチームが勝ち越した場合、試合はそこで
終了となってしまうのはなぜですか?

例えば甲子園の高校野球で、Aという選手があと1本ホームランを打てば
新記録になるという場合に、Aのチームが後攻だったとします。
同点で迎えた決勝の9回裏、その回の先頭打者がホームランを打ったため、
その次の打者であるAは打席に立てなくなり、新記録の夢が絶たれてしまいます。

このように、試合の勝敗が優先されてしまうことにより、選手の記録が
ないがしろにされてしまうということなのでしょうか。

A 回答 (6件)

No.1です。



No.5さんの回答に乗りますが

>納得できませんか?

納得できないのでしょう。それはそれで仕方ないです。
「野球のルールは質問者様を納得させる目的で組み立てられているわけではない」
と付け加えるのみです。
そして、そのルールに多くの人が納得している現実を知ってもらうのみです。

この回答への補足

>「野球のルールは質問者様を納得させる目的で組み立てられているわけではない」

そのご意見には納得できます。ありがとうございます。

補足日時:2008/04/15 21:10
    • good
    • 3

記録のために試合をやるわけではありません。



他の方も回答されていますが、勝敗が第一なのです。勝敗が決している以上、それ以上試合を続ける意味がありません。
と言うか、他の方の回答で納得できませんか?
あと、せっかく回答していただいているんだから、お礼ぐらい
したらどうですか?

この回答への補足

>勝敗が決している以上、それ以上試合を続ける意味がありません。

そのまま続行して、何らかの理由で後攻のチームが試合放棄をすれば
先攻のチームが勝ちませんか?

補足日時:2008/04/15 21:09
    • good
    • 4

>9回表が終わった時点で後攻のチームがリードしている場合や、


>延長戦などで後攻のチームが勝ち越した場合、試合はそこで
>終了となってしまうのはなぜですか?

もし終了せず9回裏にリードしている後攻のチームにゲームが続行された場合、先攻チームが逆転する可能性はありますか?
9回までのゲームというルールなので、先攻チームがリードできるのは9回表の攻撃までですね。

>このように、試合の勝敗が優先されてしまうことにより、
>選手の記録がないがしろにされてしまうということなの
>でしょうか。
これは皆さんもいっている通り、野球はチーム(団体)戦で勝敗を争うゲームです。個人の記録を争うゲームではないからです。
記録ではなく勝敗を争うものだからです。

この回答への補足

>もし終了せず9回裏にリードしている後攻のチームにゲームが続行された場合、先攻チームが逆転する可能性はありますか?

そのまま続行して、何らかの理由で後攻のチームが試合放棄をすれば
先攻のチームが勝ちませんか?

補足日時:2008/04/15 20:31
    • good
    • 3

野球はチームの勝敗を争うスポーツです。

個人競技ではありません。
    • good
    • 3

そもそも、勝敗を決める為の試合で記録はその過程で付いてくる事だと思います。


負けてる相手にしてみたら負けが決まっているのに試合したいなんて思いますか?

この回答への補足

>負けてる相手にしてみたら負けが決まっているのに試合したいなんて思いますか?

サッカーの試合で、終了1分前の時点で100対0となっても続行するので、野球も同じように考えたらどうかと思ったのです。

補足日時:2008/04/15 20:34
    • good
    • 3

>試合はそこで終了となってしまうのはなぜですか?



試合としては決しているから、としか言いようがないです。

あとは「そういうルールだから」。
(試合はなぜ9回しかやらないのですか?12回やれば新記録も出たかも知れないのに…ってのと似てる)

>Aという選手があと1本ホームランを打てば

そういう個人記録は野球(に限らず団体競技)ではあくまでオマケです。
…たぶん、そういう個人記録を整理する仕組みができるよりも前からあるルールだと思います…

>試合の勝敗が優先されてしまうことにより、
>選手の記録がないがしろにされてしまうということなのでしょうか。

団体競技であり、本質的に団体の勝敗を決する競技である以上
当たり前すぎるくらい当たり前のことだと思いますが…

この回答への補足

>そういう個人記録は野球(に限らず団体競技)ではあくまでオマケです。

オマケの割には、やたら記録にこだわりすぎているように思えます。
ホームランの本数、安打数、盗塁の数、連続試合出場など、挙げればきりがないほどです。

補足日時:2008/04/15 20:36
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!