アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳前職は販売を15年やってました過度の成果主義や休日の少なさに将来の不安と思い退職しました。失業期間に母の病気が原因で家業の事務の手伝いと家事をする事になりました。その後度重なる入院や体調不良の為現在まで約4年間ほど従事してきましたが諸事情が整った事から求職活動をしていますが不安な点が幾つかあります。助言頂ければ幸いです。

○正規雇用でなく生活費は家計より捻出していました。確定申告は家業手
 手伝いの為、無所得収入0と申告しており住民税は0円です。就職した際
 に経理の方に不信に思われないか不安です。
○実際母の代わりに家事や家業の事務(現・預金の出納管理・帳面・伝票
 記入他・・・)をしていましたが他企業から見て事情が通用するのか?
 疑われるのか不安です。
○母の病気の事や経緯・手伝っていた仕事内容を履歴書又は職務経歴書に
 詳細を書いた方が良いでしょうか?

補足 母の病気とは統合失調症(精神疾患)・糖尿病の合併症での脳梗塞
   腎症です。

A 回答 (1件)

家業で食べていけるなら、そのまま続けるのも手です。

中年期での転職・再就職はたしいへんですから。

それでも再就職を選択されるなら、経緯をわかりやすく説明することでしょう。仕事をせずブラブラしていたと勘違いされないようにすることが必要です。
    • 1
この回答へのお礼

回答早速頂き有難うございました。
再就職の厳しさはおっしゃる通り厳しい状況と痛感しております。家業の
方も行く末不安な部分がありますので再就職に向け頑張りたいと思います。