アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
初回をのがしてすごく悔しい思いをしているのですが、欠かさずみるようにしています。
櫂役の竹ノ内豊がつい気になって再度手を洗ってしまうという「手荒い恐怖」の伏線シーンがたびたびでてくるのですが、この意図するものが何なのかわかりません。ひょっとして初回で何かそういうエピソードがあったんでしょうか?原作の漫画の方にはなかったと思うので気になっています。

A 回答 (2件)

初回では手洗いに関して特にエピソードはなかったですよ。

この演出の意図は私が思うに、主人公自身も強迫性障害を持っているようだと視聴者に興味を持たせ、過去に何かあったのだろうか、患者の立場で精神科医を見て感じることがあったのだろうかなどと、主人公の過去に謎の部分があることで、徐々にその謎が明かされるかもしれないと興味をひかせることを意図しているのではないでしょうか。
精神科医自身が精神障害を持っていることで話に謎めいた膨らみというか奥深さのようなものが付加されるように思います。

また、過去に精神障害を患ったことがあったり、現在も自ら持ちながら患者の治療にあたっている精神科医や臨床心理士が意外に多いという現実の状況を表しているとも言えると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
別に初回に何かあったわけではないのですね。
つっかえものがとれたような感じです。ありがとうございました。

• 0

私も初回をのがしましたので回答にはなりませんが・・・

手をあらっても汚いと思い込み、何度も洗ってしまうという
精神的な病気があったと思います。
強迫性障害だったかな?

私は竹之内さんが自らそういった精神障害を患っている人で、
なおかつそういう職種についているドクターを演じているのだと
思っていました。
私は少々精神を患ってますが、精神障害って外から見ても分からない
場合が多いので竹之内さんの演技をみてなんとなく「こういう
ドクターなら患者の気持ちをよく分かるんだろうな」という
感じを受けました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
私もいわゆる潔癖症ではなく脅迫性のものだと思います。(ドアノブなんかはためらいなく触れているので)
演出の理由については私も同じようなことを感じていましたので、やっぱりそうなのかなと思いました。
付け加えるなら作り手が精神的な疾患が特別な人だけがかかるものではないということを伝えようとしているのではないかとも思います。

• 0