アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは、2週間ほど前にWindowsが起動しない不具合について質問させてもらったものです。

沢山のご返答を頂き、アドバイス通り色々と試してみたのですがどれも成功しませんでした。

そこでOS(HDD)以外に問題があるのではないかと考え、別PCからHDDを持ってきて問題PCで起動してみる事にしました。

すると

ご迷惑をお掛けしております windowsが正しく開始できませんでした
。最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります・・・

というメッセージと 通常起動 セーフモード 等の選択肢が出てきて、どれを選択してもまた元の画面に戻ってきてしまいます。

これはやはりHDD以外が破損しているという事なのでしょうか?
それとも配線等に問題があったのでしょうか?

以前の質問に答えてくれた方へ

返信の仕方がわからず長い間放置してしまいました、この場を借りて謝罪させて頂きます、そして迅速な対応に感謝します。

A 回答 (3件)

ここだけ

>別PCからHDDを持ってきて問題PCで起動してみる事にしました。
>ご迷惑をお掛けしております windowsが正しく開始できませんでした
なぜ動かないかはもう説明がありますが、そのHDDを元のPCにもどしたら不具合が出る可能性があります。いじり壊しです。

問題の切り分け方法としては、不調のPCのHDDを新しいHDDもしくは不要なHDDに入替え、OSをクリーンインストールする。が正解でした。
OSが壊れていたり、ウイルスなどが原因であった場合、そのままソフトなどを入れてシステムを構築してしまえば復旧が終了します

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>問題の切り分け方法としては、不調のPCのHDDを新しいHDDもしくは不要なHDDに入替え、OSをクリーンインストールする。が正解でした。   

との事ですが、我が家のPCはOS起動用のソフトが初めから無く、HDD内に直接起動用のデータが書き込まれているようなのですが、その状態からでもその方法で修復させる事ができるのでしょうか?

• 0

前回のURLがないので、どういう状態だったのかわかりません。

出来れば前回のURLを補足して下さい。

「別のHDDにOSを入れ直して」というのであればわかりますが、別PCから持ってきたHDD(に入っているOS)だと、起動時にまったく違うハードウェアということになるので「正しく開始できない」のが普通だと思います。

この回答への補足

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3934956.html?ans_cou …

失礼しました。

• 0

最近のハードウェアまたはソフトウェアの更新が原因の可能性があります・・・

ということは最近インストールしたソフトなどに互換性等の問題があるのではないでしょうか。
起動しないということなのでOSの再インストールしかないかと。(もしくは修復を使用するか。

ちなみにPC1にPC2のHDを入れても起動はできません。
OSのデータが違うので。
たとえ同じOSでも起動はできません。

この回答への補足

返信ありがとうございます。

>ということは最近インストールしたソフトなどに互換性等の問題があるのではないでしょうか。
起動しないということなのでOSの再インストールしかないかと。(もしくは修復を使用するか。

実は我が家のPCはTWOTOPでカスタマイズして買ったもので、しかもOSはHDD内に直接入っているため起動ディスク等も無く、完全に鍵閉じ込め状態になってしまっています。そこで外付けのFDDを買って起動用FDを作ってOSのセットアップを試みたのですがそれも駄目でした。
(修復も試してみましたが失敗しました)

壊れたHDDが復元できない限りそのPCはもう使えないのでしょうか?

• 0