プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

USBメモリに無料OSを入れる!再起動後も設定を維持(LiveUSB)!
https://report.hot-cafe.net/usb-linux-bean-2844

の記事に従って、LiveUSBにチャレンジしていますが、
1「UNetbootin」を起動します。
   :
5 あとは「OK」ボタンを押して、作業が完了するのを待つだけです。
までは順調に作業が進みましたが、書き込みが終わり、最後の
 ブートローダーをインストールで、書き込みが終わり、その後15分以上待っても
 インストール完了にならずに終わりません。
従って、
6 終了したら、再起動して、USBメモリから起動してみてください。
の手順に進めません。

OSはWin8.1
 unetbootin-windows-631
 unetbootin-windows-661
いずれも同じ症状です。

処理が進まないとき、タスクマネージャを見ると、CPU 0% もディスクも0%となっていました。
強制終了して、そのUSBでPCを起動すると、LINUXのコマンドプロンプトが出る状態までは起動できますが、そこでエラーが出て、windowが表示される手前で止まっています。

質問:手順5を終わらせるにはどうしたらよいのでしょう?

A 回答 (1件)

原因を特定するのが無理なので、抜本的な解決策は提示できません。


対処療法的対策だけ書きます。

1 もう少し待つ
タスクマネージャーで止まっているように見えても実は作業は継続されている、ということは特に珍しくありません。
いち早く作業を進めたい気持ちは分かりますが、1〜2時間は待つつもりで、TVでも観ながらのんびり構えてやってみてください。

2 別のソフトを試す
Unetbootinと同じ仕事をするソフトは他にもありますので、そちらを使ってみる手はあります。
https://www.gigafree.net/system/os/Rufus.html
https://www.gigafree.net/system/os/linuxliveusbc …

3 Unetbootinで簡単にいかないようなディストリは諦める
Linuxは星の数ほどのディストリが存在するのですから、特定のひとつに固執する必要はありません。
LiveUSBを作成するだけで頭を抱えるようなディストリにはさっさと見切りをつけて、別のディストリを模索するというのは当然考えられる手段です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

>1〜2時間は待つつもりで、TVでも観ながらのんびり構えてやってみてください。
Win8.1では相変わらずだめでしたが、Win7のPCで実行したところ、1時間ほどで完了して無事手順5を終わらせることができました!

抜本的な解決策ではありませんが、とりあえずWin7なら1時間でOKということでした。

お礼日時:2018/07/07 12:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!