アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17年頑張って生きてきた猫が、昨日老衰で亡くなりました。
心を込めた葬儀を動物霊園ですることにし、予約をしてきました。
お骨は、納骨堂に預けると毎年5000円(永遠に)かかるそうです。
どこかに埋めようにもいい場所は知りません。
家の庭に埋めるのは良くないと聞きました。
大事なペットの骨はどのようにしたら良いでしょうか?
明日朝9時に火葬になります。
早い回答をお待ちしています。

A 回答 (10件)

私も、数年前飼っていた犬が死んでしまいました。


納骨堂のことですが、毎年五千円は確かに痛いですが、
飼っていた猫は、それ以上の物を与えてくれたのでは
ないでしょうか?
私は、納骨堂に預けています。
家の庭に埋めるのも、別に悪くないとは思うけど、
きちんと管理してもらえるところに預けた方が、
安心できるのではないでしょうか?
大切な家族を失ってとても辛いと思いますが、
猫のためにも頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
確かに、飼っていた猫は、何にも代えられないほど私たち家族にとって大切な存在でした。
今、心にぽっかり穴があいたようです。
まだ、信じられません。
考える材料になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 00:06

そうですか、寂しいですね。


僕も可愛がっている猫がいますが、もし愛猫が亡くなったら
僕は家の庭に埋葬したいと思ってます。

>家の庭に埋めるのは良くないと聞きました。
そのような言い伝えがあるのか、どうかは知りませんが
今まで家族として暮らしてきた猫ですので
家の庭に埋葬して、何か木でも植えたいですね。

迷信を信じなければ、自分の庭に猫のお墓があって
毎年、花を咲かしてくれて、その花を見て
愛猫を偲ぶというのも、猫にとっては幸せなことではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
なるほど、そうですね・・・
もう少し考えてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/03 00:08

こんばんは。


私の場合は、市の合同墓地に埋葬しました。
ほかのお家のペットと同じお墓に入るので、はっきり
これがうちの子の骨とは、分からないのですが・・・
みんなで楽しく過ごしているんだろうな~なんて思っています。
 もちろん無料でした。
確認してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

市の合同墓地があるなんて、知らなかったです。
ありがとうございました。
早速調べてみます。

お礼日時:2002/11/03 00:10

・・・寂しいですね・・・。



うちの場合は家の庭に埋めてました。土葬です。当時そういう火葬場が
なかったので。狭い庭ですが、鶏(ペットとしてかってました)も
ネコもみんな庭にいます。私たちを守ってくれてると信じてます。
お金云々じゃなく家から遠く離れては私も、そしてネコも寂しいような
気がして・・・。いつまでもそばにいてほしいから。

で、考えたのですが分骨はいかがでしょう。納骨堂にお願いしますけども
ほんの少し、ひとかけらでもいいので庭に埋めてあげるとか。
縁起が良い、悪いとかは関係なく、・・大切な家族だから近くにいて欲しい。
    • good
    • 0

うちでも4歳の猫を飼っています。

動物霊園に預けると、墓参りが億劫になるようですので、できれば近くおいたほうがよいと思います。猫の形の石材などで、小さな墓を作って、納骨してる人の話が参考のURLにでています。とても参考になると思いますので一度、ごらんになってください。

参考URL:http://plaza16.mbn.or.jp/~meimei/nekohaka.htm
    • good
    • 2

私も#3番の方が言われているようにしてあげるのが良いのではないかと感じられます。



こちらも参考までにごらんになってみてください。
++ http://www.up-up.com/pet/tejun.html

皆さまのアドバイスを参考にされてくださいね。

参考URL:http://www.up-up.com/pet/tejun.html
    • good
    • 0

僕は犬ですが、土葬です。


墓参り?分骨?
僕には理解しかねます。

あなたがその猫のことを忘れない限り、あなたを守ってくれるのではないでしょうか?
大切なのは気持ちです。

所詮、ペットはほとんど人間より先になくなります。
それを承知で飼われていたはずですよね。
17年の老衰ほど、猫にとって幸せなことはないと思います。
    • good
    • 0

納骨堂に納めれば、管理費を取られる代わりに、定期的に合同での法要があるはずです。


ただし、金さえ払えば後は知らないという事になってしまうのでは、ちょっと猫もかわいそうになります。
それと、一部の動物霊園では、管理費を払わなくなったあとで、その骨がどうなってしまうのか、噂はお聞きになったとは思いますが…
まぁ、動物の墓地でも同じですけど。
人間の遺骨や墓地と違って、法律上の保護は無いも同然です。

庭に埋葬するのも、土葬だと地域によっては規制される場合もあるようですが、事実上は黙認だとか。
火葬した遺骨の埋葬でしたら、何の法律の規制もありません。
もちろん、自分の所有地・管理地であるのが条件です。

庭に埋葬するのが良くないというのは、今では迷信とされているようです。
ただし、方位とか風水などで、墓があるのは良くないと言う考えは、あります。
しかしながら、他人だった人間の墓と、可愛がっていたペットの墓を同列に考えるのは、いかがな物かとも思います。

庭の片隅に埋葬して花などを植えるのも、よい供養になるのではないかと私は考えます。
我が家では、他界をした愛犬も愛猫も、庭に埋葬してあります。

なお、墓参とか供養とか法要とかは、して悪いはずが無いのは当然ですが、とくに義務に思う必要は無いとされているようです。
生きている時に可愛がってあげ、死んでから悲しく思ってちゃんとおわかれをしたのであれば、恨むとか祟るなどという事は無いようです。
たまに思い出して、なつかしむ。その程度で十分だと私は思います。
死んだら生ゴミ扱いで埋めるのでは、それは良くないに決まっていますけど…
    • good
    • 4

#2さんも書いていらっしゃいますが、


「家の庭に埋めるのはよくない」という話は私も聞いたことがありません。

我が家には庭がありませんが、
実家の庭には代々の愛猫が眠っています。
最初はそのまま埋葬していましたが、
途中から火葬にして、お骨を埋めるようになりました。
その方が、場所も手間も取らないし、
きれいな機嫌の良い骨に還って、さっぱりした気持ちになれるんですよね。

それでも私は、16年間一緒にいた愛猫の遺骨は、
1年間もそばに置いて、
一周忌を過ぎてから、家族全員で実家に埋めに行きました。

家の庭がなぜいけないのかわかりませんが、
そうしている方は多いと思いますが・・・。
    • good
    • 1

とても、悲しい事なのでお心をお察しいたします。


埋葬を自宅の庭にしてはいけない事は、絶対にないですよ。
むしろ、納骨は、自宅で出来るならば、その方が、亡くなった猫ちゃんが
飼い主さんを、守ってくれるんですよ!
必ず、土にかえすことをしてあげれば成仏します。
去年の事ですが、姉の猫ちゃんが亡くなってしまって
1年くらいは、骨つぼにいれたまま、毎日お経をあげていました。
飼い主自信、突然の事で認めたく無いと言う気持ちだったのですが。
お坊さんに、聞いてやっぱり土に返すことが良いと言われ
今年、植木鉢(マンションなので)に埋葬しました。
とても辛い事なので、今すぐにとは、言いませんが
土に返して成仏してもらう事をおすすめします。
わざわざペット霊園に置く必要は、ないですよ。
何時でも、声を掛けたり、お花や水があげられる自宅でいいんですよ。
悲しまないでくださいね。猫ちゃんも、悲しくなるからね。
形は無くても、ちゃんとあなたの側でいつまでも見守っていますからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!