あなたの習慣について教えてください!!

初めまして。現在タイトルにあるPCのビデオカードを買い換えようかと思っているのですが、いろいろ見て回った所、このシリーズはビデオカードの付け替えが難しいとの事なので、早まったまねをする前に質問させていただこうと思いました。
今はNVIDIA GeForce2 MX on motherboard(デバイスマネージャより)を使っています。自分としてはGeForce4 Tiシリーズ(?)か、それに近いような性能のビデオカードにしたいと思っているのですが、新しくビデオカードは付ける事ができるのでしょうか。また、付けられるとしたらおすすめのビデオカードを教えて欲しいのですが・・・(あつかましくてすいません)
スペックの説明不足のところもあると思いますが、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

残念ですがこれは、AGPのアップグレードに対応していませんよ。



オンボードグラフィックス(AGPスロットなし)のGeforce2MXですね。
スペックは
Geforce2MX-OnChip
コア周波数/175MHz
処理速度/700Mtexels毎秒
ビデオメモリ速度/2,7GB毎秒
ビデオRAM/16MB(SDRAMもしくはSGRAMの専用)
ハードウェアサポート機能/HardwareT&L For DirectX7,0
ソフトウェアサポート/DirectX8,1 for Software Vertex Shader
AGP速度/2~4x相当(528MB~1GB/s)

となります。
ビデオカードの交換となるとPCIでの実装となりますが・・・はっきり言うと、よほどのことがなければ、このままの利用をされた方がこのクラスのGPUならPCI増設も避けた方が良いです。(PCIに実装している他のインターフェースの速度を落とす危険性があります)
まあ、FFなどのVideoMemoryが32MB以上を必要とするソフトをご利用の場合は、PCIでのグラフィック増設となります。


ただし、NECの液晶モデルTMDS端子を利用しているパソコンの場合(あなたがご利用のPCです)利用できるビデオカードはアイオーデータ機器のGeforce2MX400を搭載したGA-NF30/PCIしか選択肢がありません。

ただし、ディスプレイを使わず別売の物を使えば、RADEON9000PCI(DirectX8,1のプログラマブルシェーダーフルサポート)やGeforce4MX(DirectX7,0フルサポート、DirectX8以降はソフトウェア)が利用できます。

これは、ディスプレイ端子の形状が通常の製品とは異なる独自の製品(TMDS、パネルリンク)であるためです。

ちなみに、向上するスペックは、
周波数/200MHz化(25MHz-Up)
処理テクセル/800Mtexels毎秒(100MTexels-Up)
ビデオメモリ/32MB(16MB-Up)
ですね。

対して下降するスペックが
AGP転送速度(528MB~1GB/s)→PCI速度(最大133MB/s以下で併用するPCI機器と速度共有)に落ちます。

まあ、交換してそれに見合うのは、使いたいソフトのVRAMが32MB以上で不足している場合ですね。それ以外でやりたいソフトが使えない場合や正常に動作しない場合以外は増設しない方が賢明です。

ちなみに、絶対に無理なのはRADEON9700ProやGeforce4Ti、Geforce5の各AGP版の実装は無理です。

参考URL:http://www.iodata.co.jp/products/graphics/2002/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんな大雑把な説明でここまで詳しく回答くださるとは正直思っていませんでした。どれがいい以前に選択肢がほとんど無いとは・・・。無駄金を使うより、その金を貯めて拡張性のあるPCをじっくり見て買ってみようと思います。とても勉強になりました!どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/03 17:51

AGPスロットに刺さっているカードの交換になりますが、


スリムタイプPCは内部ケーブルなどをうまく配置しないと
展開してカードを外すことはできても元に戻せなかったり、内部でケーブル
やパーツがぶつかってトラブルの元になることがあります。

比較的苦労しない(だろう)方法としては、表示速度は
AGP採用カードに劣りますがPCI接続のビデオカード(ロープロファイル対応)
を接続して既に接続されているカードは無効にすることです。

PCI接続ならこんなのとかあります。
http://www.iodata.jp/products/graphics/2002/ga-g …

無理をしてでもAGPスロットのカードを交換するのか、
PCIスロットを使って交換作業の手間を少なくするか
どちらが良いですか?

参考URL:http://www.iodata.jp/products/graphics/2002/ga-g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

AGPスロットが無く、PCIスロットの方もどうやら周りでおすすめされていないので、しばらくは今のままで我慢してみようかと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/03 17:43

正直に言うと「可能性はあるが,筐体を空けてみないとわからない」ですね。



「現在のビデオカードがマザーボード上のAGPスロット接続されていて」かつ,
「ディスプレイのコネクタが通常の15ピンorDVIコネクタ」であれば,
ビデオカードが交換できる可能性は非常に高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答どうもありがとうございます。一応友人の手助けもあり、筐体を開けてみたところ、どうもAGPスロットとやらは無いようでした。しばらくは今のままで我慢してみようかと思います。どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/11/03 17:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!