プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3956426.html

上記リンクには、

順序を変えて「太郎は花子が来たことを私からきいた。」と言うことも可能ですが、こちらの順序では「私から」に強調が置かれ、前の順序では「花子が来た」に強調が置かれているので、どちらが優れた順序かという問題でもないと思います。

のようなことが書いてありました。
以前にも別の質問で同じようなことが書かれていて気になっていたのですが、
強調する語句は文頭に置くものだと思っていました。
「太郎は花子が来たことを私から聞いた。」の場合は、「太郎」を強調している、と思っていました。
「私から」を強調したければ、
「私から太郎は花子が来たことを聞いた。」にすると思っていました。
私の考えは間違っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

上記のリンクを書いた張本人です。

私も、貴方と同じような認識を持っていたのですが、以下のリンク

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3913902.html

の#1と#2を読んでなるほどと教わりました。そこでの私の感想#3も貴方の参考になるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
他のところにも聞いてみましたが、
いろんな考えがあって、どちらが正しいのか結局わかりませんでした。

お礼日時:2008/05/18 09:37

以下のURLを参考にしてみてください。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A6%E7%82%B9_ …

どこに焦点(文の中で新しい重要な情報として特に強調される部分)があるのかが分ると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!