アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以下の様なExcelがあった場合、抜き出したいのは横浜花子だけです。
id  氏名   処理年月   労働時間
1 天野太郎  202001   160:00
1 天野太郎  202002   161:00
1 天野太郎  202004   165:00
1 天野太郎  202005   166:00
1 天野太郎  202006   163:00
2 横浜花子  202001   160:00
2 横浜花子  202002   161:00
2 横浜花子  202003   165:00
2 横浜花子  202004   166:00
2 横浜花子  202005   163:00
2 横浜花子  202006 166:30
3 埼玉次郎  202004   165:00
3 埼玉次郎  202005   166:00
3 埼玉次郎  202006   163:00

質問者からの補足コメント

  • 早々にご質問頂き、ありがとうございます。
    ・Excel Ver→Excel2019です。
    書かせて頂きましたのは、例となります。お伝えの仕方が不味くて誠に申し訳ございません。
    Excelのデータ内の処理年月は、24ケ月分(2年間分)存在すると担当者からは聞きました。
    処理年月が6ケ月間(ex.2021年1月・2021年2月・2021年3月・2021年4月・2021年5月・2021年6月の様に)に連続している方のみの抽出で良いと担当者には言われました。
    1人の方が、24ケ月内に6ケ月間連続しているデータが存在した場合には、抽出対象となります。
    これで、ご質問の回答になっておりますでしょうか。
    以上、宜しくお願い致します。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/31 16:11
  • 記載頂いた通りです。理由は、6ケ月間連続している人だから。
    実際には、chonamin様への補足と同様となります。
    Excelのデータは、24ケ月分(2年間分)あります。(サンプルが足りなくて申し訳ございません。)
    個人で処理年月が6ケ月間連続している人を抽出したいという事になります。
    説明が不足しており、誠に申し訳ございません。m(_ _)m

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2022/10/31 17:44

A 回答 (6件)

NO.4です。


COUNTIFの範囲にミスがありましたので、修正しました。
M6=SIGN((L6=TRUE)+(IL6=FALSE)*(COUNTIF(L1:L6,TRUE)>0))/ROW()
    • good
    • 1

作業列を使ってもよいのなら。


以下の設定は、処理年月の列が6桁の数値になっている場合です。

A列からD列までが元データで、作業列を1列空けたF列とG列に
用意します。(日付への処理は、EOMONTH関数以外でも可能)
F2セルに
 =IFERROR(EOMONTH(TEXT(C2*100+1,"00-00-00"),0),"")
と記載して下にオートフィル。

G2セルに
 =IFERROR(IF(EOMONTH(TEXT(C2*100+1,"00-00-00"),-1)=F1,G1,G1*0)+1,"")
と記載して下にオートフィル。

抽出したいセル範囲をI列とした場合、I1セルは項目名として、
I2セルに
 =IFERROR(INDEX($B$1:$B$200,1/LARGE(INDEX(($G$1:$G$200=6)/ROW($G$1:$G$200),),ROW(A1))),"")
と記載して下にオートフィル。
FILTER関数が使えるのなら、もっと簡単にできます。
I2セルに
 =FILTER(B2:B25,G2:G25=6)
にすると、スピルが設定されて抽出してくれます。
「処理年月が連続(指定年月~何ケ月間)して」の回答画像5
    • good
    • 1

ローテクで作業列を使用した数式になります。


表の上部に4行の空白行を設けてください。
<作業列>
K6=IF(A5<>A6,0,IF(AND(A5=A6,--TEXT(C6*100+1,"00-00-00")=EOMONTH(--TEXT(C5*100+1,"00-00-00"),0)+1),1,0))
L6=OR(CONCAT(K6:K11)="111111",CONCAT(K6:K11)="011111")
M6=SIGN((L6=TRUE)+(IL6=FALSE)*(COUNTIF(L2:L6,TRUE)>0))/ROW()

下へフィルコピー

F6=IFERROR(INDEX(A:A,1/AGGREGATE(14,6,$M:$M,ROW(A1))),"")
右並びに下へフィルコピー
「処理年月が連続(指定年月~何ケ月間)して」の回答画像4
    • good
    • 1

No.2補足]への再確認、


》 理由は、6ケ月間連続している人だから。
天野太郎氏は、処理年月に202003が在ったとしたら連続5ヶ月になるけど、6ケ月に満たないから対象外ということですね。
何れにしても「指定年月~何ケ月間」はそれぞれ最初から明確にすべきでしたね?
    • good
    • 0

》 抜き出したいのは横浜花子だけです。


その理由は、
指定年月=202001 または 202006 (ドッチ?)で、
かつ、
何ヶ月間=6
だからですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

抜き出す条件がはっきり書かれてませんが要するに202001~202006までの期間で全てのデータがある方を抽出ということでしょうか?


期間はどのように指定するのですか?
また、条件を変えて抽出したりはするのでしょうか?
お使いのバージョンは何ですか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!