プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めまして。

私は今、F904iの携帯を使っています。
今までSDなしで使ってきましたが
最近着うたフルや動画を使用するようになりました。
フルの容量が4.2MBや高バイトなので
本体に入るのは、たったの3曲だけなどになってしまいます><
そこで、友達から2GBのmicroSDを
薦められたのですが、2GBですと
フルや動画を大体どの位入れられるのでしょうか?
4MBなどでも、結構の容量が入るものですか?

それともう1つ。
もしも2GBのSDを買うならば、やはり
ちゃんとしたメーカーのものを買うべきですか?
だとすると、お値段はいくらくらいになるのでしょうか?

たくさん質問してしまって申し訳御座いません。
わざわざ読んでくださり、有難う御座いました。

A 回答 (5件)

1GB=1000または1024MBですので、着うたフルのみに使えば1曲4MBとすると400曲超が入る計算になりますね。

>お値段
http://kakaku.com/sku/pricemenu/sd.htm
この辺を参考に。
基本的に何でもそうですが安物=ダメになりやすいので、後は考え方次第でしょう。
同じメーカーでも個体ごとで当たり外れがあるでしょうしね。
転送(書き込み)速度が速いものを個人的にはオススメします。
    • 0
この回答へのお礼

400も入るんですか!すごいですね・・・
じゃあ別に1GBでも良いかなぁって思ってきますね。
わざわざリンクまで貼って頂き有難うございます。
とても参考になりました!
ご丁寧に有難う御座いました。

ディスク媒体では1GBは1000MBです。

(尚、WindowsなどのOS上では2進でデータを扱うため1GBは2の10乗である1024MBでカウントします)
2GBのSDカードの場合は、1GBの2倍です。
実際にはSDカードは、CPRMエリアがあるため2GBより若干少なくなりますが、1,9GBほど保存できます。

計算はここからご自身で行ってください。

Q/ちゃんとしたメーカーのものを買うべきですか?

A/それは使う側の判断になるでしょう。保証が欲しいならバッファローやアイオーデータ、アドテック、サンディスク、東芝などの大手メーカー品を買うのが良いでしょう。

とにかく保存できればよいというなら別にこだわる必要はないと思いますよ。
ただし、SDカードなどのNAND型と呼ばれるメモリ媒体(フラッシュメモリといいます)は、粗悪品だとデータの読み書き回数が数十回程度でもエラーが生じるようになって読めなくなることが希にあります。
これは、仕組み上NANDメモリはエラーが発生しやすいためで、それを考慮してNAND型フラッシュにはエラー訂正技術が標準装備されていますが、粗悪品はそれでもエラーが頻発し早期に読めなくなったり、書き込めなくなることがあります。

データをしっかりと保存し使い続ける目的なのであれば、ノーブランドは避けた方がよいでしょう。
尚大手の製品でも希に質の低い物に当たることがあります。もし、初期不良を感じたらすぐにメーカーや販売店に連絡し交換するのが妥当です。質の良いものは、数千~数万回は書き込め、実用で困ることはほとんどないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・とても細かく説明してくださって
本当に有難うございます。
沢山質問してしまったのに、ちゃんと答えてくださって。
本当に感謝の嵐です。
ぜひとも参考にして頂きます。有難う御座いました!

容量については他の方の書いたとうりです。

ひとつ気をつけないといけないのは、容量が多いほど曲のリストが出るのが遅くなると言う事です。再生してしまえば問題ないし、沢山入れないと大丈夫ですが。それだと2Gのを買う意味がありません。

自分は 512Mを買ってアクセスに時間がかかるので64Mを買いなおしました。自分の携帯が702と古いので余計に遅いのですが、最新の機種でも メモリーの容量が多いと時間はかかります。

したがって、オススメは2GBではなく、256MB 512MB 1GBぐらいでしょうか。
値段は 都会?田舎?と有名メーカー? 無名メーカー?で違います。
256MBで1000円~2500円ぐらい。
無名メーカーだと1GB 2GBもその値段であります。
    • 0
この回答へのお礼

確かに高バイトのものばかりになると
リストとか出るの遅くなりそうですね・・・

あまり大きすぎるのも問題という事ですね><
色々丁寧に教えてくださって
有難う御座いました!

ほぼ回答が出尽くしていると思いますが、大事な点がありますので。

SDメディアの進歩がこのところ急で大容量が安く出回ってきましたが、安易に2GBや4GBが認識するものではありません。
メーカーが動作確認したメモリーメーカーと容量が発表されているはずですのでそれ以外は自己責任で使って見ないと分かりません。
大部分は1GBまでしか安全ではない筈です、最新の機種では動作確認されたのも多くなって来てるという段階です。
更に4GB以上のSDHCカードは別物と理解してカタログに対応と無ければ動かないと思いましょう。
    • 0

ほぼ回答が出尽くしていると思いますが、大事な点がありますので。

SDメディアの進歩がこのところ急で大容量が安く出回ってきましたが、安易に2GBや4GBが認識するものではありません。
メーカーが動作確認したメモリーメーカーと容量が発表されているはずですのでそれ以外は自己責任で使って見ないと分かりません。
1GBまでなら大部分が使えると思いますが2GBは認識しない機種もありますから。
最新の機種では動作確認されたのも多くなって来てるという段階ですが有名な1流品しか調べてはいません。
更に4GB以上のSDHCカードは別物と理解してカタログに対応と無ければ動かないですからやたら大容量メモリーに飛びつくのは危険です。
    • 0