プロが教えるわが家の防犯対策術!

確か、そんな風な場面があったような気がするんです。
刑務所を出た高倉健が無免許でクルマを運転してて、交通検問に引っかかるシーンです。

刑務所に入ると、免許は失効するしか仕方がないんでしょうか。

もしそうなら、服役して出てきても職を見つけるのに
すごくハンデが点いてしまう訳ですね。

A 回答 (3件)

免許証の有効期限が切れても止むを得ない理由があれば、筆記試験などを受けるだけで更新できます。


刑務所に入っていれば在監証明書が必要となります。
ただし止むを得ない理由があっても、3年を過ぎてしまうと更新はできません。
また一から取り直しになります。

参考URL:http://menkyocenter.seesaa.net/article/36283283. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

3年過ぎれば更新できない、ということは、
長期の服役者はどうしようもない訳ですね。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/04/19 15:14

勘違いされています。


刑務所入りと失効は関係ありません。
重罪で刑期が長かったので、有効期限が切れただけの事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の言いたかったのは、服役中に期限が来ても、
免許証を失効するしか仕方がないのかな、ということなんです。

表現が悪くてすみませんでした。

お礼日時:2008/04/19 14:58

単に有効期限が切れた(刑務所に入っていた)から失効しただけですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の言いたかったのは、服役中に期限が来ても、
免許証を失効するしか仕方がないのかな、ということなんです。

表現が悪くてすみませんでした。

お礼日時:2008/04/19 14:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!