アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなのですが、東京電機大学大学院と北陸先端科学技術大学院大学、またその他にも地方の国立大学も候補に挙がっています。

とりあえず合格出来るかどうかは置いておき、就職に関して比較するのであれば東京電機大学大学院と北陸先端科学技術大学院大学のどちらが有利なのでしょうか?
どちらも情報系の学部に行きたいと思っています。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

なぜ、東京電機大学の就職率は良いのでしょう。

私は全く知りませんでしたが、以下息子の話です。

No.1の方が書かれている様に、東京電機大学はほぼ東京のど真ん中に位置します。(学部によっては千葉等ありますが)

よって、就職活動の時、1日に何件も会社訪問出来ます。
事実、息子が去年、自転車で何件か授業の合間に会社回りをしました。

下手な鉄砲、数打ちゃ当たるじゃないですけど、地方から就職活動に東京に泊りがけで来るのとは効率が違いますよね。
    • 3
この回答へのお礼

なるほど、就職活動における立地条件についてはまったく気にもしていませんでした。
確かに、田舎にある学校から東京への就職では、活動時間にかなりの差がありますね。
参考になりました。回答ありがとうございます。

確実に東京電機大学でしょ。

東京電機大学って同レベルの学校よりかなり求人が良いので有名です。やっぱり歴史のある単科大学(理工学部もあるから正しくは総合大学)は違うよ。

地方出身の人にグッと来るポイントは、歩いて1分で神田のスキー街、歩いて5分で神田の本屋街、歩いて15分で秋葉原の電気街、入学式と卒業式は武道館、

ちなみに秋葉原の電気街は戦前まで東京電機大学の目の前にありました。東京電気大の生徒が部品を買っていたから電気街が形成されたのですよ。(WIKIの沿革の1945年参照)
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A7%8B%E8%91%89% …

ちなみに私は電大OBだったりします。
    • 2
この回答へのお礼

OBの方なんですね。
そうですね、何度か電機大学には行ってみましたが、非常に魅力ある環境だと思います。
四工大の中ではさほど入学が難しくなく、それでいて就職内容はほぼ同じ事を考えると、非常に優秀な学校だと思っています。
参考にさせていただきます。ありがとうございました。