プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今海外に住んでいて、あんまり日本の材料がありません。そこで質問なんですが、
(1)コーンスターチの代わりに片栗粉を、
(2)バターの代わりにマーガリンを、
(3)重曹の変わりにベーキングパウダーを

つかっても大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

コーンスターチと片栗粉はお互いに代用できますよ。

カスタードクリームを作る時、これだけのためにコンスターチを買うのはもったいないので片栗粉で作ってますがなんら問題がありません。

バターはできれば代用しないほうがいいやもしれません。
ですがどうしても使いたいのであればマーガリンを使ったレシピを見ればOKです。

重層も同じく、微妙に成分が違いますんで分量も違ってきます。
マーガリンと同じく重層はレシピに重層と書かれているもの、ベーキングパウダーもそのレシピを。

クックパッドで検索すればレシピが沢山ありますんでクッキーやケーキなどのよく作られるお菓子であれば用意にレシピが出てきますよ。

参考URL:http://cookpad.com/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!わかりやすかったです!

作る量にも寄りますが、まず問題ないと思います。

(家庭で作る量と思われますので、影響は無いもしくは少ない)

バターよりも、マーガリンの方が生地の安定性などは向上します。
(乳化剤が含まれているため)

ベーキングパウダーには、重曹も含まれています。
ですから、代用としては十分使えると思います。

少々余談になりますがマーガリンで、トランス脂肪酸のことがよく取り上げられておりますがマーガリンだからということではなく、バターにももちろんトランス脂肪酸は含まれております。
最近の傾向で、このトランス脂肪酸を押さえるように製造メーカーが研究しており、実際にバターよりもトランス脂肪酸の率が低いマーガリンもあります。
トランス脂肪酸については、その油脂メーカーに問い合わせすると含有率を教えてくれるはずです。
    • 0

何作るかにもよりますが、一応全部OKです。

• 0