アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

企業が社会貢献活動を行う理由がわかりません。
利益になるとは全く思えないのです。

なぜトヨタのように、企業が社会貢献を行うのでしょうか?
http://www.toyota.co.jp/company/kouken/

A 回答 (6件)

「企業は利益団体なのに利益にならないことをする理由」ですか。


いろんな意見がでていますので、ひとつだけ追加しますと。
企業活動の根幹の部分だと思うのです。企業は、投資家を集め、
新しい商品をつくり、それを販売して利潤を得、またその利潤を新しい商品や事業に再投資してゆくわけですが、この経済理論が回るには、購入するユーザがいるという条件があります。消費材や消費曲線などの経済理論は、あくまでユーザがいるという条件を入れなければ机上の空論ですよね。
企業活動は、この観点をはずしてはやれませんね。よくあるじゃないですか
社長これがいいんです。といって投資や生産してみれば、売れなくて負債の山になった。ということが。
どんな良い企画マンとはいっても少年から老人までの大数のユーザマインドを推定することは出来ませんね。もしそれが出来れば、必ず成功しますから。
ということで、民意を知るということは企業活動において必ず必要なことですね。これ企業活動の基本ですよね。
企業内の人たちが仕事にかまけて、思考が違う方向に向いて、民意から離れるということは、企業にとって致命傷になりかねない。という観点はありますね。
参考まで
    • good
    • 7

「コーポレートシチズン」と言って、日本語にすると


「企業市民」とでも訳すのではないでしょうか。

企業も社会(特に地域社会)の一員なんだよ。
といった考え方があります。
これを「コーポレートシチズンシップ」と呼びます。
この考え方に従っての行動だと思います。

活動としては・・・
チャリティーなどをする慈善活動
自らの影響力を利用して、政治などに働きかけるリーダーシップ
ボランティア活動
などがあるかと思います。

一昔前に大流行した、海外の絵画等を企業が大金を出して
買っていたのも、「コーポレートシチズン」のひとつかもしれません。

ご希望するお答えになっていますでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

企業は自らその場で利益になると考えられない行動もするということですね。
それともやはり社会に受け入れられる手段だということでしょうか。

希望する答えは「企業は利益団体なのに利益にならないことをする理由」だった
ので、少しずれているかもしれません。

なにはともあれありがとうございました。

お礼日時:2002/11/06 09:02

企業は大きな利益を得るために、活動します。


企業が自企業のために活動すると、「神の見えざる手」によって、社会全体のためになるというのがアダム・スミスも唱えるところです。

利益を得るためには、
安くて良い製品を作って売る必要がある。
それが、消費者のためになる。
という図式です。

同じように、
利益を得るためには、
会社のイメージを良くする必要がある。
(例えば、欠陥隠しをする会社、環境保護に熱心でない会社からは製品を買いたくないですよね。)
イメージを良くするために社会貢献をする。
それが、社会のためになる。
という図式になると思います。

つまり、企業があらゆる活動をする究極の目的は「大きな利益を得る」ためだと思います。
そして、それは決して浅薄な動機だとはわたしは思いません。仮に偽善者であったとしても、善者(?)的な振る舞いを貫いた企業が社会に生き残り、貫けなかった企業が淘汰されるんだと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

高校生ですか?失礼。

お礼日時:2002/11/06 08:59

企業は利益追求を、究極の目的とします。


しかし、海外進出をして、その地域で商売をすること為には
その地域に溶け込むその国の文化、歴史を知ることが必要です。
海外に進出した企業は、ボランティア活動を通して、
社員、社員の家族に文化、歴史を学ばせようとしました。
また、地域の人々の対日感情を和らげるために、
それらの活動を積極的に行わせるなどをしました。
トヨタなどが企業の進出したタイの国などは、
反日感情の高まりが激しく、当初は、大変でしたが、
社員が率先して、ボランティア活動をしました。
その結果、タイの反日感情はおさまりました。
その後、会社が社会貢献を積極的にする事で、
トヨタなどは、東南アジア、米国では、
会社のイメージが向上し、商売がやり易くなりました。
海外に進出していく企業は、
これからも、利益のみの追求だけでなく、
地域の為にボランティア活動が必要だと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり社会に受け入れられるための手段なのですね。

お礼日時:2002/11/06 08:58

優れた経営者は、社会の中で企業が利益を手にすることの意味を知っています。

企業が利益を手にすることとは、企業が社会からその存在を支持され、その企業のもたらす価値を歓迎されていることを意味するものだと知っています。ですから、存在を支持していただき、価値を認めていただいたことへの感謝として、社会に利益を還元することを通して、社会の一員として振舞おうとします。

確かに、#1の方が言われるように、社会貢献の事実が報道されて結果的に社会の評価が上がり、更に企業への支持が高まることは考えられますが、そのような浅薄な意識で社会貢献をしても、その他の不祥事やら問題を招いたりすれば「偽善者」であることが白日の下に晒されます。不祥事を起こした企業も、「社会貢献をしてます」というポーズを見せていましたが、そういう企業はすぐに白粉が剥げてしまうものです。

社会貢献が評価される企業とは、そういった浅薄な動機ではなく、社会の一員としての振る舞いそのものも評価されている企業でしょう。真面目な経営者であれば、社会貢献をごく自然に行おうとするものです。そういう企業の貢献活動は長く続きますし、更に社会的評価が高まり、そこに働く人達の意識も高まって、名に恥じない更に良い商品を出そうとします。プラスの相乗効果ですね。働く人達に企業活動の社会的意義を知って欲しくて社会貢献を行う経営者もいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

社会貢献は、広告やイメージアップの手段でもあるが、
それが偽善であれば偽善であると見抜かれやすいということですね。
さらに、社会貢献は社会に受け入れられるためのものだということですね。

お礼日時:2002/11/06 08:57

企業でも社会の一員です。

トヨタともれば大金持ちでから
色々な社会貢献をするは当たり前です。

それに、社会貢献をPRすることで会社のイメージも上がります。
マスコミがニュース等で取り上げてくれれば数億の広告費に相当
する効果はありよ!

利益にならないというのは誤解です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

広告とイメージアップが目的ですね。なるほど。

お礼日時:2002/11/06 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!