プロが教えるわが家の防犯対策術!

ライブハウスで働いてみたいんですが、仕事はどんなことをするのか知りたいです。
バーテン業務や受付だけかと思ってたんですが、なんか音響などの難しい操作みたいなのもあると噂で聞きました。
ほかにどんな仕事があるのか知りたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ライブハウスによって、またはやりたいことによって多様だと思うので、あくまで一例として。

私はステージ周りを中心にやってました。
アマチュアバンド中心のブッキングであれば、一晩で2~5バンドくらいでますので、バンドの入れ替わり時にセッティングなどを。あらかじめセッティング図もらってますので、それに合わせてボーカルやギターのマイク位置を決めたり、各バンドのドラマーがドラムセッティング終わったら、ドラム周りのマイクをセッティングしたり。
また、ライブ中のトラブルにも(音が出ないとかマイク倒したとか)も対応してました。
あとは、プログラムされていない照明、スポットライトなどのフィルム準備とか。
ミキサー卓は、よほどでない限り、素人なので触らせてもらえませんね。ステージに立ってるバンドにとっては本気の勝負なので、音響関係でミスったら、ライブハウスの信頼にも関わりますし。
ライブ前後だと、普通に掃除とかテーブルや椅子のセッティングもやりました。
こんなもんでよろしいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書いていただきありがとうございます。
参考になりました。