アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過去の質問を検索して、単相機器を三相電源で使うとダメなんですよね。

例、三相200V電源から、単相200V(750W)のポンプを使用する
↑これは違法?な使い方みたいでしませんが、

↓こういう使い方はどうなんでしょう?

単相200V用500W電熱線が3本あります。
これらを、R-S,S-T,T-Rと均一になるよう接続しても違法な使い方になるのでしょうか?(約850W?)

もし、違法でなければY結線と△結線とどちらが良いでしょうか?

ちなみに、関西電力管内です。
ちなみに、第二種電気工事士免状を持っていますが、恥ずかしながらペーパーで...

よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

違法という言い方が適当かどうかは、さておき、


電力会社との契約以外の使い方をすれば、
契約違反≒法律違反となるのではないでしょうか?
技術的、理論的には、出来ることでも、
契約で縛られているので、出来ない(やってはいけれない)
こともあります。
低圧受電の契約では、動力契約と電灯契約がありますが、
電灯契約では電灯≒照明コンセントなどと
家庭、事務所などで使う「小型の機器」を使う契約になっています。
動力は「三相の電動機」などを工場などで(家庭や事務所以外)
で使う契約です。
200Vのエアコンなどもありますが、普通は電灯契約の単3から
取ります。動力負荷の単相ヒータや溶接機は、その負荷ごとの
契約になります。(どのような機器を負荷として使うかを
電力会社と契約します)よって、正しく申告して
契約が正しく出来ていれば問題はありませんが、契約以外の負荷を
使うと契約違反となります。同じ電圧だから使えるという
技術的な話ではなくて「契約」の話です。
契約ごとに料金がちがうので、安い契約の電源から高い機器を
使うことは契約違反≒詐欺に当たるのではないかという疑いです。
ですから、ポンプが悪いとか、ヒータのデルタがOKでスターがだめとか言う
話とは別の問題です。契約した負荷以外を使っては契約違反に
なるので「使ってはいけません」という話です。
事前にそのような負荷であることを条件に契約すれば
よいと思います。
ただし負荷によっては単3と三相動力では対地電圧がちがうので、
技術的にも制約があるかも知れません。
    • good
    • 0

質問のことは 技術的な問題ではなく


電力会社との契約の問題です
ですから 違法云々はありえません

契約の範囲内か 契約違反になるかだけのことです

電力会社とどのような受電契約を締結しているのかだけが問題点です

ちなみに 自家用電気設備として高圧受電し 電気主任技術者を選任していれば、三相200Vに単相200Vの機器を接続してもなんら問題にはなりません

何が問題なのかが理解できなければ、回答を額面通りにしか受取れません
    • good
    • 0

例、三相200V電源から、単相200V(750W)のポンプを使用する


↑これは違法?な使い方みたいでしませんが、

★ 法律は知りません。家庭で使う三相モーター用電源があるとして、
そこに、単相モーターを入れる。こう言うことだと認識しました。
相が崩れるので、止めて置いた方が???  契約容量にもよりますが、
普通はやらんでしょう?  ざらにやられていますけれども。


↓こういう使い方はどうなんでしょう?

単相200V用500W電熱線が3本あります。
これらを、R-S,S-T,T-Rと均一になるよう接続しても違法な使い方になるのでしょうか?(約850W?)

★家庭用スコット巻きトランスの事????????
★ 同じアンペアの、抵抗負荷であるならば、X-Y、Y-Z、Z-X と繋いでも、良いわけでして。

もし、違法でなければY結線と△結線とどちらが良いでしょうか?

★ 地絡事故的な 安全性を考えるならば、Δ結線しか、有り得ないです。
高校物理。√ 三分の一 法則。発熱対策でも、あります。

ちなみに、関西電力管内です。
ちなみに、第二種電気工事士免状を持っていますが、恥ずかしながらペーパーで...

★ 普通の家庭では三相設備は持っていませんけれど、ちょっとした
家内工業では、ざらに見かけるもの。そのお宅から、発電所側を目視して行くと、
電柱のトランス、V結線、6000ボルトから、200ボルト3本 出ているのを容易に見ることが出来ます。

★ 質問の要旨が、理解出来かねます。
    • good
    • 0

>単相機器を三相電源で使うとダメなんですよね…



必ずしも違法とは言い切れません。
「低圧電力」等で、事前に電力会社との契約、協議が成立しているならかまいません。
単相の溶接機を三相電源につなぐことは、よくあることです。
だまってやることがいけないだけです。

>これらを、R-S,S-T,T-Rと均一になるよう接続しても違法な…

要するに、契約種別は何でしょうか。
前述の低圧電力なら、契約時に申し込んだ機器以外は、たとえ平衡の取れた抵抗負荷であっても使用できないのが原則です。
契約内容によっては、自由に使えることもあります。
いずれにしても、ご質問文の内容だけでは、確実なことは言えません。

>違法でなければY結線と△結線とどちらが良いでしょうか…

Y結線では出力 (発熱量) がルート 3分の 1になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

契約種別は低圧です。
>前述の低圧電力なら、契約時に申し込んだ機器以外は、たとえ平衡の取れた抵抗負荷であっても使用できないのが原則です

契約以外の機器の使用はダメなんですね。やめておきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/22 07:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A