プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何年もわからないままで、ずっと心にかかり困っております。
漢詩の一節だとは思うのですが、詳しいことは全くわかりません。
もしお分かりの方がいらっしゃれば、お教えくださいませ。

 ?華長好月長圓人長寿  一文字不明

頂き物の書なのですが、毎日見るたびに「う~ん」と考え込んでしまうのです。どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

 


 「愿花長好人 長寿月長圓」 陳 鴻寿(1768 China 1822/54)
 
 善い花は長く人に好まれ、長寿は月が長く丸い(欠けてない)ようだ。
「細く長く、角をたてず(長いものに巻かれて)生きましょう」という
ような意味でしょうか? 粗訳では、心に伝わるものがありませんね。
 
 愿は願の古字なので「花は長く人に好まれるよう願い…」でしょうか。
──【愿】ゲン、ガン(グヮン)願 (1)つつしむ(2)まじめ。実直。質朴。
(3)善い。── 諸橋 哲次《新漢和辞典 1980-19830401 大修館書店》P337
 
 ↓(この書体に似ていますか?)
http://koubaidou.ocnk.net/product/504
 陳鴻寿の書(画像)
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々に、ご返答をありがとうございました。
書体は隷書体でかかれており、その文面での篆刻が上に押されております。
このように細やかにお教えいただき、長年の霞がはれていくような心持ちで、ほっとしております。
この書を書いたお人に聞くことも、今はもうできなくて、ずっと心にかかっておりました。
お助けいただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 11:33

1文字目は願ですね。


願 花長好 月長円 人長寿
とすれば意味はわかりそうな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
早々に、ご返答をありがとうございました。
お教えいただき、長年の霞がはれていくような心持ちで、ほっとしております。お助けいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 11:19

全くの推測ですが…。


全文から想像するに「芳」とか「麗」「雅」「香」「精」などといった、花をたたえる言葉ではないかと思われます。あてはまりませんか。

この回答への補足

ありがとうございます。
不明な一文字は、右側に(頁)、左側に(買)に似た字が書いてあります。調べましても私にはわからず、検討もつきません。
すみません。

補足日時:2008/04/21 16:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にご返答をしてくださり、ありがとうございました。
文字からでも、様々な事が考えられるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 11:38

愿花長好人長寿月長圓


陳鴻寿(ちん こうじゅ)の作品です。
中国清朝 中期の篆刻家・書家・画家です。

この回答への補足

ご返答いただき、ありがとうございます。
確かに似た一節ですね。質問に書きました初めの不明な一文字は、右側に(頁)、左側に(買)に似た字が書いてあります。調べましても私にはわからず、検討も付きませんでした。
(愿)と同語なのでしょうか? また、この漢詩はどのように読み下し、どのような意味の漢詩なのでしょうか?
何度も申し訳ありませんが、もしよければ、お教えください。

補足日時:2008/04/21 16:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
早々にご返答をしてくださり、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/30 11:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A