アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本から、香港に手紙を出したいのですが、私の持っている宛先住所は香港●●道●-●といった全て漢字と数字のみのものです。国際郵便は通常アルファベットで記載するようですが、このアルファベットでのつづりがわかりません。宛先を「To (姓名)様 」の後、「●●道●-● 香港」というように漢字書きしても、通用するのでしょうか。

A 回答 (1件)

住所の先頭に「香港(または中国香港)」と大きく書いて、その後は現地の住所を現地の漢字(繁体字)でそのまま書けばOKです。

宛先の「様」は不要。 男性なら「先生」 女性なら「女史」です。
日本と同じく住所が先、名前が後で構いません。

香港
  ○○○○道22-12 (住所と番地)
  △△大廈10樓9室 (建物・マンションなど)
  李 ■■ 先生 (名前)

こんな感じ

差出人(あなた)の住所と名前は、万が一手紙が差し戻されても大丈夫なよう、日本語で書いてください。
    • 2
この回答へのお礼

早々にご回答頂きまして、大変有難うございます。緊急で書面を送らなければならない事がございまして、漢字の読みすら分からず困っておりました。経験者とのこと・・とても心強いです。