アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お知恵をお貸しください。。。

下のようなリストがあります。

部屋 更新履歴 人数
A  200804   5
A  200704   10
B  200611   7
B  200708   6
C  200802   8
A  200805   6




この場合で、次のように「部屋別」の「最新の更新日の人数」のリストを作成するにはどうしたらいいのでしょうか・・・?

A 200805   6
B 200708   6
C 200802   8




ピボットでどうにかなるか???とねばったのですが、どうにもうまくいきません。

すみませんが、どうぞよろしくお願いします!!!

A 回答 (2件)

元のリストがA1:C6、部屋別のリストをE1から作成するとして



F1=SUMPRODUCT(MAX(($A$1:$A$6=E1)*($B$1:$B$6)))
G1=SUMPRODUCT(($A$1:$A$6=E1)*($B$1:$B$6=F1)*($C$1:$C$6))

として部屋数分下にオートフィルでどうでしょう?
(E列の部屋リストは先に作っておいてください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

できました~!!すごいです!!!

こんなに短い式でできてしまうなんて・・・感動しました。

ありがとうございました!

お礼日時:2008/04/23 00:34

  A    B   C  D E   F   G


1 部屋 更新履歴 人数
2 A   200804   5   A 200805 6
3 A   200704  10   B 200708 6
4 B   200611   7   C 200802 8
5 B   200708   6
6 C   200802   8
7 A   200805   6
8

F2: {=MAX((A$2:A$12=E2)*(B$2:B$12))} ← 配列数式
G2: =SUMPRODUCT((A$2:A$12=E2)*(B$2:B$12=F2),C$2:C$12)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんなやり方もできるんですね!

SUMPRODUCT関数、知りませんでした。。

勉強になりました。
質問させていただいてよかったです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2008/04/23 00:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!