プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度の連休に北海道に旅行に行きます。

札幌を朝8:00に出発 ⇒ 小樽で市内観光をしつつ早めに昼食をとり11:00ごろ出発 ⇒ 積丹半島を一周して、ニセコを経由して洞爺湖

5月1日のプランをこのようにたてています。

*このプランは大丈夫でしょうか? (時間はどのくらいかかるでしょうか?)

*途中で羊蹄山をみたいと思うのですが、いいスポットがあれば教えてください。

*洞爺湖では特に予定はなく、ホテルを取ってあるので、ゆっくり休む予定です。

*レンタカーでの移動です。ドライバーは二人です。

アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

道民です。


たぶん道民はこういう移動の仕方はしないと思いますが、とりあえず検索してみました。
http://northern-road.jp/navi/time/info/result.ph …

ニセコの経由の仕方がご希望と違うかもしれませんが、ざっと測って5時間半、+小樽観光と昼食、積丹半島の岬めぐり(歩いて先まで行く所は無理でしょうが、すぐ見れる島武井海岸辺りは見てもらいたいです)、休憩など含めると7~8時間?
祝日ではないですが、GW期間中ですのでそれなりの混雑もあるでしょうし。
大丈夫かどうかはご本人の判断ですが、北海道は広いです。
地元の人は、積丹一周とニセコと洞爺湖を1日で回る様な事はしないですねぇ・・・
羊蹄山はどーんとそびえてますので、近くに行けば割とどこからでも眺められます。
URLにも写真が出てますので、参考にしてみてください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

北海道、広いですよね‥
3泊4日の予定なのですが、時間が足りないですね‥

URL参考にさせていただきます。

お礼日時:2008/04/23 21:01

札幌市民です



前の方も言ってますが、うちら道民はそもそも、「札幌→小樽→積丹半島一週→倶知安→ニセコ→洞爺湖」といった移動の仕方しないんですよ。それはまともな観光になる正しい範囲をおおよそ知っているということもありますし、
そもそも札幌から洞爺湖に行く場合は、札幌市民は謙虚に、国道230号線の中山峠経由でいく人がほとんどなんですよ。
ま、せいぜい回り道しても、札幌→小樽→赤井川→倶知安→喜茂別→洞爺湖か、札幌→支笏湖→喜茂別→洞爺湖 という程度で、
あなたのような積丹経由の大きな回り道は、よほどドライブが好きな人しかやりません。小樽11時発なら、もう走っても神恵内あたりの民宿で移動をやめません? 距離的には前の人が調べてくれたとおりです。

積丹半島の国道って、けっこう寂れた漁村や長いトンネルが連続して、片側が絶壁、もう片側が海で、スピード出すとけっこう危険なところなんですよ。ま、札幌の走り屋が自分の運転技術を試すために、積丹半島の絶壁の道を猛スピードで走ってますが。
道の様子↓
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=789459
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=789595
http://vision.ameba.jp/watch.do?movie=790828
おまけに漁村のお年寄りたちが向かいの海に漁にでるために生活道路として日々横断している道ですから、奥多摩周遊道路のような観光道とはちょっと異なります。基本的に漁村の生活道路でもあるので、そうゆう場所を効率よくいこうとして、スピード出して移動するのはやめた方がいいですよ。漁村の中は基本的に40km/h制限ですから、北海道の道なので60km/hで距離を割って..所要時間は~時間、などと時間計算しない方が無難。

羊蹄山そんなにみたいなら、小樽→赤井川→倶知安→喜茂別→洞爺湖と向かうか、小樽→朝里→定山渓→中山峠→喜茂別→洞爺湖と向かうことです。
なお、羊蹄山は倶知安、喜茂別など周辺の自治体のどこからでも見えます。この辺でひときわ高い山ですから。倶知安から喜茂別に行く道が羊蹄山の写真によく使われているようですね。もちろん、中山峠からの羊蹄山もかなりいです。
http://photo.hokkaido-blog.com/html/13/nakayamat …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

地図を見て、距離的なことしか考えませんでした(汗)
>>漁村の中は基本的に40km/h制限ですから、北海道の道なので60km/hで距離を割って..所要時間は~時間、などと時間計算しない方が無難。

とてもためになるお言葉、ありがとうございます。
再度、勉強してルートを考えてみます。

お礼日時:2008/04/24 17:19

まったく問題ありありません。

札幌からこのコース(逆周りで)回ることもあります。
 それが、札幌から半島を回って洞爺湖までですからね。洞爺湖~札幌の分短いですから。 
 ただし、そんなにのんびりとは行かないかと思いますので、朝早めに出ましょう。札幌市内中心部から高速に乗るには札幌西ICしかありません。それ以外から乗り入れるには無駄な方向に走らなくてはならず、時間のロスです。けれど、西ICから小樽までは高速と一般道が併走していて距離は同じです。したがって信号機の分プラスアルファ時間が違うだけです。
 札幌~35キロ(50分)小樽~68キロ(110分)神威岬~52キロ(60分)岩内~43キロ(50分)ニセコ~40キロ(50分)洞爺湖(洞爺村は温泉街の少し手前)
 ゆっくり走っての時間です。これに見学時間をプラスして加減しましょう。
 日本百名山の羊蹄山はほぼ円錐形でどちらの方向から見てもきれいです。ニセコ近辺からはどこからでもOKです。倶知安町よりは真狩村方向からが少しきれいな感じ)
 ニセコには文学好きなら有島(武郎)記念館。絵が好きなら途中の岩内町に荒井記念美術館(ピカソの版画など多数)と共和村には西村計雄の美術館などがあります。
 普通積丹岬(島武意海岸)といいますが。こちらより駐車場から突端まで少し歩きますが「神威岬」の方がはるかに絶景です。
 ついでに、積丹町(実際は積丹という地名はなく美国地区)の「ふじ鮨」鮨と海鮮鍋は昼食に最適。
 

参考URL:http://www.northern-road.jp/navi/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こまかな時間まで、教えていただき、大変参考になります。
お昼のお勧めスポットまでありがとうございます。

URL参考にさせていただきながら、再度練り直します。

お礼日時:2008/04/24 17:25

問題ないです。


小樽からだと、約200km、まあ4時間ですね。
もうだいぶ日も長くなってきましたから、6時くらいならまだまだ明るいですので、観光にかける時間も十分でしょう。

羊蹄は天気さえよければどこから見てもいいですね。
個人的には真狩村市街の、道路がまっすく羊蹄に向かって伸びていくように見える景色が好きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

問題ないんでしょうかね。再度検討したいと思います。

お礼日時:2008/04/24 17:27

一昨年、似たようなコースで新千歳空港まで行きました。


9時に札幌駅のホテルを出発
高速利用で、余市を経由し、神威岬へ
途中、ローソク岩の見える場所で停車し写真を撮りました。
神威岬到着は、12時くらいでした
積丹半島に入ってからは細いクネクネ道の連続。
トンネルも多く、殆どが丸型です。
なので、大型車同士のすれ違いなどで、道が詰まる場合があります。
そして、前出の通り、生活道路なので飛び出し等に注意が必要です。

神威岬から倶知安、真狩を経由し虻田洞爺ICへ
その後、高速を利用して新千歳空港に到着したのは、18時でした。
神威岬以外の観光は殆どなく、通過しながら景色を楽しむ程度でした。
真狩から洞爺までの区間は、信号が1つしかないですが、警察車両がいる可能性は非常に高いです。
その点を踏まえると、ルートの見直しか立ち寄り地を検討するのがベターかと思います。

この回答への補足

みなさん、的確なアドバイスを下さったのですが、甲乙つけがたいので、先着でポイントを付けさせていただきます。もうしわけありません。ありがとうございました。

補足日時:2008/05/05 18:18
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。遅くなってすみませんでした。

無事に旅行から帰ってきました。
積丹半島にはよらないコースにしました。

時間的には問題なく行けたのですが、レンタカーについていたナビが古くて、閉鎖している(以前の)虻田洞爺ICへ誘導してくれたものですから、びっくりでした(笑)

お礼日時:2008/05/05 18:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!