都道府県穴埋めゲーム

当方、受験生(現役)で、筑波大学人文・文化学群志望です。

単語王がよい、というのを聞いて、CDとともに講入しましたが、暗記力が悪いのか、どうやって覚えたらいいのか分からず早くも挫折しそうです。
こうやったらいい!というような成功例がありましたら、ぜひ紹介してください;;

甘えた質問だとは思いますがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんばんは

単語集に限りませんが、半分程度は知っているものでないと効率よく進みませんから、もし全然わからないならレベルを下げましょう。
単語を覚えるこつは、必ず発音を伴うこと、なるべく短時間で進めること(少ない数を長い時間かけて覚えないこと)くらいです。
つづりが難しいものは手を動かしながら覚えてください
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
ご回答ありがとうございます。
単語そのものが分からないというより、今まで一語一訳で覚えてきたので、自分が覚えていない意味(例 party⇒政党 able⇒有能な)が分からないのですが、それでも使う単語帳を検討しなおしてみる必要があるのでしょうか…?

受験生の時は

基礎 英語長文 問題精講(旺文社)を使ってました

たくさんの国公私立の問題が載ってます 学部はわかりませんが筑波のもありました
    • 0
この回答へのお礼

書店で実際にそれを見て、少し難しそうだったので、必修のほうから使ってみることにしました。
まだあまり進んでいませんが、やり終えたら凄い読解力がつきそうです。
ありがとうございました。

それだけでなく自分にあったのをすれば?

例えば単語をノートに書きだすとか長文を訳しまくるとか
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
ノートに書き出す方法は試してみましたが、なかなか身につきませんでした。
長文を訳す…、とありますが、どのようなものを使ったらよいのでしょうか?よければ教えてください。