アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身内の結婚式に出席するため、着物を着ることになりました。
着付けは知り合いのかたにお願いするので、美容院で髪だけセットしようと思っています。
式が午前中なので、着付けは早朝からの予定です。
時間的に当日に美容院には行けないので、前日の一番最後の時間に予約を取るしかないと思うのですが、そうした場合、どうやって寝ればいいのでしょうか? 机とかに伏せて休むのでしょうか?

あと、着物を着た場合、メイクも美容院でやってもらうのが良いのでしょうか?

着物を着ること自体、成人式以来で、着付けや髪のセットにどのくらい時間がかかるか、全然わかりません。

経験あるかたがいらしゃいましやら、是非アドバイス下さい。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

そういうことに少し関連するお仕事をしてました。



たとえば成人式の場合ですと当日午前2時とか4時とかで
いきますが、・・やはり多少髪を前日いじるようで
「イスにすわってねる」か「寝ない」という方が多かったです。
まず結い上げた髪は・・・起きてるかたがほとんどです。
寝られません。潰れますから。
成人式は朝もう一度いって髪の乱れやほつれをなおしてくれますが
結婚式の場合は・・そういうわけにはいきません。

メイクは美容院でしてもらうと「濃いのがいや」といって
落として自分でしなおしたひともいます。
美容院で不自然にならないように薄めに・・とか自然に・とか
いえばいいのではないでしょうか。

ただ残念ながら「着付けとヘアメイク」を美容院でお願いするより
出来は・・・ちょっとちぐはぐかも。
髪のセットは美容院でイメージをつたえどれくらい時間がかかるか、
特別料金を出せば朝早くできるか、などときいたほうがいいですよ。
・・寝られないと肌あれて目の下にクマできませんか?
ほんとなら結婚式場でしてもらうのがお金はかかりますが一番です。

難しい質問ですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「寝なきゃいいのよ」と言う母の言葉を冗談だと思っていました。本当にそういう方もいるんですね。でもやっぱり、睡眠はとっておきたいです(^-^;

行きつけの美容院で相談してみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 21:59

前日にある程度まで.美容院でしてもらって.翌朝カール等を外して(化粧込み)もらいました。


合計2-3時間程度かかりました。

着付けは.服の種類にもよりますがなれている人ならば2-30分(母が私の子供に着せたとき).なれてないと2時間以上(私がはじめて子供に着せたとき)かかります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やっぱり、結構、時間かかりますよね‥。 参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/11/07 21:44

本日、娘の七五三の為、着付け&ヘアメイクして来ました!!


ウチの場合、「七五三」と言うイベントの為、一ヶ月ぐらい前からパーマ屋さんに予約してました。
いつもは、10時開店の店ですが、「10時仕上がり」と言う事でお願いしました。(8時入りだったので早朝料金が掛かりました)
2時間です。着付け・ヘアメイクで。
着付けだけだったら30~40分位かな!ヘアメイクの方が時間が掛かったョ!!!
成人式の時は、前日にセットをして風呂敷かぶって寝ました!!
当日、崩れた髪を直しながら着付け・メイクでした。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早朝料金を払えば、やってもらえるのか、聞いてみたいと思います。
寝相が良いとは思えないので、前日にやっても崩れてしまうかなあと。

経験談をありがとうございました。

お礼日時:2002/11/07 21:49

私も 成人式の前日に基本的な頭は美容院でしてもらいました。

寝る時は普段と変わらずに寝れましたよ。美容院の人もわかっていると思うので寝ても崩れないヘアースタイルにしてくれると思いますし、ピンやゴムなどを使ってしっかりしたヘアースタイルにしてもらえますよ。ただ、アクセサリを当日につけてもらって、あとヘアクリームなどで押さえる程度でした。私個人的にはメイクは自分でやった方が好きですね。どうしても美容院でやっていただくと厚化粧になる気がして・・・。
着付けは着物の種類や着せる人の慣れもあるので一概に答えれませんが、美容院も着付けも約1時間は見ておいた方がいいのでは?

個人的な意見ですが、mikachi416さんの年齢がわからないので答えれませんが、自分でおだんごをしてつけ毛をつけてもいいのではないでしょうか? 朝、自分でやれますし、簡単ですよ。私は、着物の時はいつもおだんごにしてつけ毛です。普段でもつかえるのでべんりですよ。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

おだんごぐらいなら、自分でできそうですが、最近レイヤーを入れてしまって、後ろで束ねても、よこからボロボロでてきてしまうので、やっぱりプロにお願いしたいなと。

アクセサリーなども、着物にあわせて探してみます。

丁寧なアドバイス、ありがとうございます。

お礼日時:2002/11/07 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!