アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

outlookユーザーです。
相手から拡張無しのファイル(testtest)を添付ファイルで
受け取りました。中身は単なるテキストファイルです。
ところが添付したファイルを見ると「testtest.dat」と
勝手にdatという拡張子がついておりました。これはoutlookの
仕様なのでしょうか?。また保存してもdatのままで保存
されております。

A 回答 (2件)

Thunderbird1.5では、過去の例としてちょっと質問者さんの例と違いますが、拡張子がdatになることやファイル名が変わることがあったようです。


http://www.mozilla-japan.org/kb/solution/3067
http://timor-ailand.com/it/

Thunderbirdの場合は、本来対応すべきOEやOutlookが添付ファイル名の多言語での扱いを規定する「標準規格に対応していない」ことによるもので、Thunderbird側でパッチを当てて対処したようですが、現在のVer2.0では本体に組み込まれていて、そういう現象はないと思います。

相手方の、メーラーを確認してみるしかないですね。
    • good
    • 0

送信側のメールソフトが原因です。


OutlookExpressやThunderbirdで事例があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!