プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

このたび中型免許を取得に伴い、
スペイシー125とスペイシー100どちらかの購入を考えております。

中古で探したのですが、
スペイシー125 距離8000km 価格:18.3万程度
スペイシー100 距離7000km 価格:15.8万程度
*両者の価格はいずれも保険・諸費用含む(要は全支払額です)

のどちらかにしようと思っています。

二輪は原付にしか乗ったことがなく、125ccと100ccの
違いがどの程度あるのかがよくわかりません。

用途としては、
・通学(往復2~3km程度)を毎日
・私用(往復13km程度)を週3回程度
・その他長距離(県をまたぐような距離)はあまり考えていない
・二人乗りはたまにする予定 

その他情報としては
・スペイシー125は MAX90km/h 程度出ますとの回答を得る
・スペイシー100に関する情報は特になし

以上のような状態です。


どちらを購入したほうがよいか、良いアドバイスがありましたら
ご教授よろしくお願いいたします。
その他、「スペイシー以外にもこんなバイクをオススメします」
的なアドバイスも歓迎いたします。^^

A 回答 (5件)

スペイシー100に乗ってますが、現在新車乗り出し価格で20万を切っており、コストパフォーマンスはいいと思います。



速度的には125と変わらないと思いますし、80kmまではスタート後、すぐに達します。今週、箱根の山登りを含む200kmほどを走ってきましたが、ストレスはなく、燃費は今のところ、40km/Lを超えています。町乗りのみだと37kmくらいですか。

今日は、雨でしたが、タイヤは少し滑りがちですので、雨天時は注意が必要かと..

他に、スズキのアドレスV125もコストパフォーマンスは良いと思います。走り的にはスペイシーより良いと思いますが、シートが小さく、タンデムには不向きかも知れません。
リード110やシグナスは良いバイクですが、ちと値段が上がってきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですね、スペ100の新車も見積もりを取ってみようかと
思います!!

スペイシーを選んだ理由はシートの大きさ(二人乗りのしやすさ)
と、デザインです。
アドレスV125はオススメだと、バイク屋の方もおっしゃって
ましたが、デザインが気に入らず、見送ろうかと思いました。

NO1の方のおっしゃる、リード110についてもう少し調べようかと
考えています。

お礼日時:2008/04/25 02:18

No1ですが手元にスペーシー100とリード110のカタログがありますので比較を述べます。


車格はほぼ同等ですが車重はリードが約10kgアップ
製造は双方中国(細かな部品は日本製が多い)
大まかな違いは新車メーカー小売価格スペ210000円 リード273000円
排気量がスペ100cc リード110cc
最高出力はスペ7.1kw リード9.0kw
スペはキャブ、リードはインジェクション
スペ空冷 リード水冷
始動方法スペはキックセル併用 リードはセルのみ
シート下スペースは比較にならないほど圧倒的にリード
その他の細部もリード多々有利
価格差そのものの違いがあると思って良いという結論ですので
予算が許せば迷うことなくリード110がお勧めです
スペイシー100カテなんですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

値段とデザイン・二人乗りのしやすさを考慮して、
スペイシー100を購入することにしました。

ご相談に乗っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 18:49

スペイシーの燃料給油はシートを開けて給油するのに対し、リードは下の方に別に給油口があります。



リードの方がメットインスペースが圧倒的に大きい。

カタログ上ではリードの燃費が一番いいですが、スペイシー100とリード110では大差ないのではと思っていますが・・・・

現在2stのリード100に乗っていますが、4stのいずれかに乗り換えるとしたら、
リード110>スペイシー125>スペイシー100
            となるでしょうね。

二人乗りをされるのであれば、現在中古での検討車種スペイシー125ではないでしょうか。

新車ベースであればリード110ですね。

リードの125というのが出てくれるとうれしいのですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

メットインスペースについては、大きければ大きいほどよいですよね。

お礼日時:2008/04/26 18:44

中国製 100


日本製 125

これが一番の違い
    • good
    • 1

スペイシー100に乗ってかれこれ2年になります


私もスペに限らず100と125で迷いましたが予算の関係でスペ100に決まりました。
もう少しプラスして新車のスペはいかがでしょうか?
スペ125と比べ新車価格差が約10万円、新車乗り出しでも20万円以下で購入できる
確かに作りやパワーでは劣りますが価格的お得なスクーターだとは思います。
しかし、今から購入するとなれば迷わずリード110ですが・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

もしよろしければリード110の利点を教えていただければ
助かります^^

お礼日時:2008/04/25 02:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!