アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

F1のゼロヨンのタイムってどれくらいでるんでしょう?
またドラッグレースとかの車のタイムも教えていただければうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

#2からです。



そうですね。#5さんの仰る通りですね。いくらF1が数十億円掛けてもそれを2時間、走る・止まる・曲がる全てにバランス良くすることに費やしているF1が、ただまっすぐ進む為に開発されたマシンより速くなることは無いですね。
私がセッティングで何とかなると言ったのは5秒台に入った後のコンマ何秒の話です。
いくらエンジンが速くなってもタイヤが地面に伝える効率がドラッグレース車には敵いません。ドラッグレース専用車でエンジン仕様車はその数千馬力の力を出来るだけ地面に伝える為に空気がブカブカの風船のようなタイヤ(名前は忘れました)を使います。車軸の回転が遅いときは接地面を出来るだけ大きくして地面を蹴ります。回転が高くなると遠心力でタイヤの系が大きくなりタイヤの抵抗を無くします。こういった仕組みで初速と加速のノビを稼ぎます。ジェットエンジン仕様は推進力をタイヤで伝え無い為出来るだけタイヤを細くします。

ただし、F1の運動性能は恐ろしい物です。0-400を6秒台近くで走った後、1秒以内のブレーキで300km/hを100km/hまで落とし、横Gが3~4Gと言う世界でコーナーを駆け抜けて行きます。
今年の鈴鹿でシューマッハがまたコースレコードを更新しましたね。昨年、数年ぶりにシューマッハがコースレコードを更新する前はG・ベルガーがマクラーレンホンダ時代に3500cc、V12で今のナロータイヤになる前に出した物です。排気量が3000cc、溝入ナロータイヤとなってもF1は速くなり続けてます。そうやって考えていくと安全性の面からもそろそろまたF1の規定が厳しくなって行きそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変遅くなりました.みなさんありがとうございました.

お礼日時:2003/01/17 20:10

FIAT X19さんは専門家とあるが本物のドラッグレースをみた事ないのでは?F1が4秒をきるなんてありえません。

F1の最高速って知っていますか?鈴鹿の最終シケインを立ちあがって長いメインストレートでもじそく400Kmは出ないでしょう、ドラッグのTOPフューエルは止まってるところからスタートしてわずか400mで時速500Kmを超えるのです。やく2時間走りきらないF1と4秒間もてばいい8000馬力のマシンでは問題になりません。
    • good
    • 0

「SS 1/4 mile」の事ですね。


簡単に測定できることなのでデータが出ています。
F1のレースコンディションでだいたい6秒台くらいです。
タイアをコンパウンドの柔らかいのに変えて、スポイラーを寝かせ、
ミッションをスタンディングスタート用に合わせれば5秒台に入るでしょう。
トップフューエル用の燃料を使えば4秒台に入ると思います。
カムタイミングなどエンジンに手を入れ、シャーシやタイアも専用設計にしたら
4秒切ってしまうでしょう。
F1は自動車メーカーが数十億円のお金をかけ、考えられる最高の技術を投入しています。
ドラッグカーレースは基本的にファクトリーレースではなく、
サンデーレース(草レース)です。
草レース車とファクトリーカーを比較したらかわいそうです。
    • good
    • 3

F1では6秒代だと聴いたことがあります.ドラックレースでは400mではなく,正式には1/4マイル(402.33m)でレースを行っています.ニトロを使ったトップフューエルクラスでは4.6秒くらいが世界記録だと思います.詳しくは参考URLを見てみて下さい.あるレースでの記録が色々出ています.



参考URL:http://www.us-racing.net/htmlang/cnhra1.html
    • good
    • 1

F1は6~7秒、今はラウンチコントロールが有るのでもう少し速いかも。

と言ってもセッティングによって全く変わるのがF1ですね。

一般車では大体一番早くで12秒前後、一般車ベースのドラッグレース仕様車(中身はドラッグ専用)で最高9秒前後。

ドラッグレース用のジェットエンジン仕様だと4~5秒ぐらいですね。
    • good
    • 0

F1のゼロヨンタイムなんてなんの意味もないので測った事はないと思います。

予想ではドラッグマシンよりはるかに遅いです、10秒台くらいかな?一番早いトップフューエルというクラスでは4秒台で400M通過スピードは500Kmを超えています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!