アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

全くの初心者なんですが今度将棋を少し覚えてみようと
思いました いわゆる初心者~中級車くらいの人の
常識的な攻め方(サイトなど)ありましたら
ご教授お願いします

A 回答 (2件)

ハム将棋関連の記述を全て訂正です。


裸玉は歩がなく、王様だけでした。
10枚落ちが、王様に歩が9枚でした。
8枚落ちで、歩に飛車角が付きます。
ハムスタに金がつくのは最後の平手になったときでした。
2枚落ち(ハムスタが金抜き)で1回勝つくらいが目安です。
ビデオのサイトに勝つ手順がいろいろアップされているようですが、それを見て同じように指してみてもいいと思います。
見ながら指すのは止めましょうね。見て覚えてその画面を消してから同じように指してみましょうね。
で、その後で見る定跡は関西将棋会館のビギナーズ戦法辞典がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
ハム将棋を勉強してみようと思います
まずはオンラインゲームで練習します

お礼日時:2008/04/30 22:48

将棋界では表現がとてもからいので、希望されていることは「将棋を覚えたい人が将棋初心者くらいまで上達したい」って表現になります。


将棋界で中級者っていうと、質問者さんには「将棋の天才」って感じの人です。
戦法はある程度させるようになってからの方がいいですので、まずハムスタ相手に将棋してみましょう。
ハム将棋でググるとすぐに出ます。
そこで「ハム裸玉」って所からはじめてみましょう。
ハムスタ側は歩9枚以外は王様だけです。負けることは無いと思いますが、かなりてこずるでしょう。(このハムスタは4,5級といったところです。ちなみにこのハムスタがアマチュアの四段だと駒の動かし方だけを知っている人は10連敗以上はしてしまいます。というか、3連敗した所で将棋をもう指さなくなると思います)
次は「ハム十枚落ち」で王様の両側に金が付きます。ここでは1回目は負けるかもしれません。
その次は王様に金銀4枚が付きます。最初は負けちゃう可能性が大きいです。
勝てたら次に進んで、ハムスタが飛車角抜きくらいになると、とても大変な気分になりますので、そこまでいってから、戦法を覚えましょう。
ハムスタが駒を落とさない状態で1回でも勝てれば4,5級、平手でトータル勝ち越せば3,4級というところです。
この間くらいになってから、戦法を覚えたほうが本当はいいです。
でも、我慢できない場合でも、飛車角のないハムスタに1回でも勝ってからにした方がいいと思います。
でないとくじけちゃう危険がいっぱいです。
また、講座ではBIGLOBEの将棋ニュースの中にある将棋連盟製作の「ご主人様王手です」という講座が非常にいいです。ここでも自習はハム将棋でやりましょうって教えています。
将棋初心者?の質問者さんがイメージする将棋上達の道順は必ずしもありえるとはいえないっていう謙虚な気持ちを持つのがいいでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!