プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本のおすすめロックバンドを教えてください!

僕は基本的に洋楽(ブリティッシュロック)を聴くのですが、
日本にもかっこいいロックバンドはないかな~と探しています。

出来たらシンプルで本格的なバンドがいいです。
マニアックな「知る人ぞ知る」みたいなのもいいですね。

抽象的な質問になってしまってすみません。
知識がなくて申し訳ありませんが幅広く聴いてみたいので、
是非ともお教えください!

A 回答 (13件中1~10件)

私がおすすめするロックバンドはX JAPANですね。


5年前に解散してしまいまいましたがその人気は5年たった
今でも衰えていませんよ。。。
聞いたことのある曲も多いとおもうので是非1度聴いてきてください~!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさま多くの情報をありがとうございました!
さっそく参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/11/07 18:26

こんにちわ!


私的に「BUMP OF CHICKEN」がオススメです!!結構シンプルだと思うし、唄もすごくいいですよ。
    • good
    • 1

ちわっす。


僕も基本は洋楽&ジャズなんだけどたまに聴いていいと思うロックを紹介。

くるり 「図鑑」・・・最近のくるりはどんどんエレクトロニックに走ってしまったけど、この2ndアルバムはロックとして非常に完成度が高いです。あの、ジム・オールクがプロデュースしていて、じっくり聞くといわゆる「普通のロック」ではないことが分かるはず。他のアルバムは僕はそれほど好きじゃないんだけど、これだけは超おすすめ。

ブランキー・ジェット・シティー 「SIX」「ロメオの心臓」「Harlem Jets」etc
・・・すでに解散してしまった孤高のバンド、ブランキー。これをカッコイイと思える人は漢(おとこ)です。特に注目すべきはその歌詞で、人によってはクサいというかもしれないけど、そんなのを乗り越えたところに彼(浅井さん)の魅力はあります。「リス」(Harlem Jets)の圧倒的な美しさ、「ガードレールに座りながら」の純粋さ、「胸がこわれそう」のせつなさ。
 最初はベスト&再録盤の「SIX」がオススメ。
 僕の中では英国のVan Dar Graff Generatorと並んで最強、最高のバンドです。

 ナンバーガール  「Num Heavy Metaric」「Sappukei」
 ・・・ナンバガw。むちゃくちゃ硬質なビートに私小説みたいなどろどろした歌詞。あえて日本語を壊して新しい歌詞世界を作ろうとしている。とりあえず聞いたら驚くこと間違いなし。完成度も非常に高い。

・・あとはCoccoの2ndアルバム「クムイウタ」なんかも聞いてみるといまさらながら驚くかも。
    • good
    • 0

かなり出つくしていますが私はラフィンノーズをオススメします。


ブリティッシュロック好きなら1度聴いてみてください。
特に初期のものは良いですよ。
    • good
    • 1

こんにちは。


もうぜったい、BOOWY!
誰がなんと言おうと、BOOWY!
BOOWY!BOOWY!BOOWY!BOOWY!BOOWY!BOOWY!
BOOWY!BOOWY!BOOWY!BOOWY!BOOWY!BOOWY!
BOOWY!BOOWY!BOOWY!BOOWY!BOOWY!BOOWY!

ヒムロの歌詞をメロディーに乗せ、布袋がアレンジするコンビネーションといい、そのステージングといい、あの二人がひとつのバンドにいたんですから、
そりゃもう、大騒ぎさ!!

ヒムロ作曲の独特な世界観も、アンニュイな感じでいいし、
布袋作曲も、ストレートなロックって感じで、いいんです!
けど、個人的にはBASSの松井常松が好き!
ほんとにあんな良いバンドはもうない!!


ちなみに、BOOWYを好きになったのは、解散直後で、
hide・尾崎を好きになったのは、亡くなられた後でした・・・

時代にずれてる?
    • good
    • 0

 すみません、ゼンゼン回答とは関係ありませんが、『ブリティッシュロック』と聞いてつい・・・・



 ワタシはブリティッシュロックとブギーブルースだけを演奏する(これしか出来ない?)バンドをやっている者です。

 ブリティッシュロックとゆぅと、ステイタス・クォーはご存知でしょうか?結成はビートルズやストーンズとほぼ同じ‘60年代前半の、今日でも現役バリバリのバンドで、英国内では労働者階層の星の様な存在ですが、そのワンパターンぶりから北米では全く売れていません(故に日本でも全く売れていません)。

 結成時から既にSTATUS QUO(=現状維持)とゆぅふざけたバンド名を名乗っている通り、曲の殆どがエイトかシャッフルベースランのブギーで、バンドのリズム・ギター、リック・パーフィットは、今日では『史上最強のブギーロッカー』とも言われています(30年以上も同じ事をやっているのだから、当然と言えば当然ですが)。

 もしご存知でなければ、是非1度聞いてみる事をお勧めします。バッキングがワンパターンなのでどれも似たような曲ばかりに聞こえますが、全編ベタベタのブリテッシュ・ブギーロック、連中の年齢も勘案しますと、異様にカッコよいです。
 単純でノーテンキな3コードも、30年も続ければ説得力が出るんだな~とゆぅ事がお判りになるでしょう。
    • good
    • 0

私のおすすめは・・。

現在、世良公則が率いる「GUILD9」です。世良氏個人としては、この2年ぐらいでインディーズアルバムを3枚だしています。
ライブでは、あの野村義男氏がメンバーに加わり、かなり骨太、カッコイイ音を出しています。若い流行のバンドもそれなりに良いですが、20年以上ロックやっている、あの音を聞いたら、しびれちゃいますよ。機会があればぜひ聞いて見てください。
    • good
    • 0

私は洋楽しか普段聞かないんですが、VOWWOWはかなりキましたね。

人見元基のボーカルにはちょっと感動しました。私の主観では「日本人ボーカルNo.1」ですね。
    • good
    • 0

#2の方同様、解散してしまったバンドですが…。



ボ・ガンボスのどんとがいたローザ・ルクセンブルグはめちゃくちゃかっこよかったです。

おすすめはやはり彼らの真髄がライブにあったことを考えれば『LIVE AUGUST』ですね。スタジオ録音版では『ROSA LUXEMBURG II』でしょう。

あれほど各パートがせめぎ合っていたバンドは日本では珍しいのではないかと。
    • good
    • 0

>日本にもかっこいいロックバンドはないかな~と探しています。



“かっこいい”の定義は人それぞれだと思いますが…。個人的におすすめは、

○SHOGUN:TVドラマの「探偵物語」や「俺たちは天使だ!」等の音楽を担当していたバンド。ゴダイゴと並ぶ本格実力派バンドと言われたバンド。渋谷、新宿等のどでかいTSUTAYAに行けば何枚かレンタルされています(小さいTSUTAYAでは、置いてないかも(謎))。

○ARB:俳優の石橋凌さんが俳優になる前にやっていたバンド。かっこいいのは、石橋凌さんと凌さんの声質(声量)だけかも(謎)。

あとは、チャーですかね(チャー自身は、ギタリスト兼ヴォーカリスト)。日本では、楽器やる人なら大体は、その実力を認めます(本格的で実力派。ブルースも入っているので“ロックバンド”として定義されるかは、人それぞれ)。あとは、カシオペアかな(フュージョンですが…)。

というわけで、“ロックバンド”??のみの回答。
参考までに…。失礼いたしました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!