プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは。

ノリトレンを少し前に処方されいい感じだったのですが副作用がでてきてしまい、ノリトレンの服用を中止し副作用を4週間で抜き昨日テトラミドに変更となりました。

昨晩22時頃服用したところ激しい眠気で寝込んで起きれたのは今日の16時でした(何度か目は覚めてますが)

その後怖かったのですが1錠服用しているのですが体がだるく、そのせいかいらいら感がすごく強くなにもやる気がでません。

普通メンタル系のお薬は効果がでるまで最低2週間と聞きますがこのような状態は楽になっていきますか?とりあえず2週間我慢して服用した方がいいでしょうか?

先生の診察は2週間後なので急患で1週間後の診察日に入れてもらうか自己判断でとりあえず中止しておくかになると思います。

みなさまのご経験等、アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

眠気もそうですが、いらいら感はテトラミドの飲み始めにでる副作用のようですね。



とにかく、早めに受診して医師の指示を仰いだほうがいいと思います。
医師の処方箋がない限り、代わりの薬も飲めないですから。
月曜日とかに緊急で受診したらどうでしょうか。
無理なんでしょうか。

抗うつ剤はいろいろな種類があると思いますので、自分に合ったものを使うのがいいと思いますけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
一時的な副作用でしたら我慢しないといけないかもしれないですね。
明日薬局に確認してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 01:47

テトラミドの使用上の注意には,眠気の副作用が出た場合,減量または休薬等の適切な処置を行うこと,と記載されています.


直ぐ先生に連絡を取ることですね.
  http://health.goo.ne.jp/medicine/search/987_1/te …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
明日まず薬局に連絡してみます。
ご紹介urlもしっかり読んで勉強します。
ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/28 01:54

アカシジアというのは副作用名です。

テトラミドでは、あまりでないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました。
勉強になりました。

お礼日時:2008/04/28 01:51

月曜日にでも調剤薬局に問い合わせてみてはいかがでしょうか??そこからドクターにかけあってもらってもいいと思いますし。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、薬局に電話して相談してみます。
ちょっとこれを2週間続けるのは覚悟がいるように思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 23:26

私もテトラミドをのんだことがあるのですが、いまは、ルボックスです。

イライラするというのは、アカシジアでしょうか。もし、そうならアキネトンを処方してもらってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アカンシアというのは成分ですか?薬名ですか?
今までノリトレン処方前もこんなに強くいらいらしませんでしたがノリトレン処方後はいらいら感は少ない方でした。減薬していく間もあまりいらいらはありませんでした。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/26 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!