プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スリピリドという薬を処方されたのですが、飲むのに少し抵抗があります。
飲んでいる方はどうですか。効果や、副作用など教えてほしいです。

A 回答 (7件)

スルピリドは比較的弱い薬で、安心して使える薬です。



ちょっと心が安らぎ、妙なこだわりが減り、胃が楽になるような効果が期待できます。

副作用としては、錐体外路症状(動作が鈍くなる、表情が乏しくなる)・乳汁分泌などを時に見かけますが、通常使う量(1日200㎎以下)ならあまり心配する必要は無いでしょう。
    • good
    • 1

スルピリドは 、食欲不振を伴う、軽いうつ状態やうつ病などに使われることが多いですが 、必ずと言っていいほど 、プロラクチンというホルモン濃度が上がってしまいます。


乳汁分泌などが起きてしまう場合があります 。 体重が増える人もいます。
それから手が震えたりすることがあります。

副作用をよく理解した上で、服用すると良いと思います。

まず主治医にご相談ください。
    • good
    • 1

スリピリドは抗うつ作用のある胃薬です。



あなたにとってはつらい症状であっても、あなたの症状が軽いと診断したから胃薬で十分と考えたのでしょう。

作用はうつ状態を緩和すること、副作用は特記すべきものがありません。

ただ、長期(5年以上)服用には向いていないので、弱い作用の抗うつ薬に変えてやる必要性があります。
    • good
    • 1

最近、教えてgoo!にて新興宗教の方が副作用だけを語り、


効果効能を書き込まないという事が多くみられますので、
それらを読んだり、添付動画を観せて不安を煽ってるみたいなので
どうかお気を付けくださいね。
    • good
    • 3

#2です。


下記動画もご参考に。

    • good
    • 0

飲んでいるわけではないので効果は知らないのですが、副作用に関してはスルピリド(ドグマチール)のインタビューフォーム(下記 URL )


《 Ⅷ.安全性(使用上の注意等)に関する項目 》あたりがご参考になるかと思います。
(19ページ~26ページ)
file:///C:/Users/yuu/Downloads/800126_2329009F1110_2_1F%20(1).pdf
以下に要旨を一部抜粋してみます。

重要な基本的注意とその理由及び処置方法
[ 重要な基本的注意 ] (20ページ)
(1)内分泌機能異常(月経異常・乳汁漏出や不妊、男性では性機能低下や視野障害など)、錐体外路症状(パーキンソン病のような症状)などの副作用。
(2)眠気・めまい(自動車の運転等危険を伴う機械の操作に従事させない)。
(3)抗精神病薬において、肺塞栓症、静脈血栓症等の血栓塞栓症が報告されているので、不動状態、長期臥床、肥満、脱水状態等の危険因子を有する患者に投与する場合には注意すること。
(4)制吐作用を有するため、他の薬剤に基づく中毒、腸閉塞、脳腫瘍等による嘔吐症状を不顕性化することがある

[ 重大な副作用 ] (22ページ)
1)悪性症候群ー無動緘黙、強度の筋強剛、嚥下困難、頻脈、血圧の変動、発汗等。
高熱が持続し、意識障害、呼吸困難、循環虚脱、脱水症状、急性腎不全へと移行し、死亡した例が報告されている。
2)痙攣
3)QT 延長、心室頻拍。
4)無顆粒球症、白血球減少。
5)肝機能障害、黄疸。
6)遅発性ジスキネジア。
7)肺塞栓症、深部静脈血栓症。

臨床検査では約12.6%に副作用が見られたそうで、
【(4)項目別副作用発現頻度及び臨床検査値異常一覧】(24ページ)に詳細な内訳が記載されています。
file:///C:/Users/yuu/Downloads/800126_2329009F1110_2_1F%20(1).pdf
    • good
    • 0

薬に抵抗感があっても飲まないと治りませんよ?


主治医を信用しないと病気は治らないですよ(私も鬱を克服した経験者です)

スリピリドの参考URLを貼り付けておきますね。

https://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/drugdic/p …

http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=35438

http://www.info.pmda.go.jp/go/pack/2329009F1217_ …

沢井薬品が出してるという事は後発品(ジェネリック)ですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!