プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ1カ月ほどの間、急に信じられないような凡ミスや忘れ物が急増し、生活に支障をきたしています。
交通事故も起こしています。
例えるならまるで後天的にADHDを発症したような状態です。
精神科で処方されている睡眠薬の副作用ですか?
それとも何か別の病気ですか?

質問者からの補足コメント

• ロゼレムです

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/07 07:52
  • 年齢:20代後半

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/07 23:27
  • 以前は同様のミスや忘れ物は全くありませんでした。ですから「信じられないような」と申しているわけです。
    薬の服用もあなたが言うようないい加減な服薬はしておりません。
    睡眠薬は飲んでいますが、睡眠はあまり改善していません。飲み始めは一時的に効果がありましたが、ここ最近また効かなくなってきて不眠が続いています。
    職場のパワハラはあなたが想像しているような状況での叱責ではありません。詳しく申し上げると身元が割れる可能性があるので言いませんが、むしろ問題は上司ではなく部下です。
    私は精神も体調も限界で生活しています。よく状況を知らない立場で勝手に私の自制や誠意の問題にすり替えないで下さい。

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/08/09 12:57

A 回答 (7件)

• 0

改善されないようでしたら、脳の検査ですね。

ロゼレムの副作用は、傾眠、頭痛、倦怠感、眩暈です。

交通事故で、頭を打っているわけでもないのですね。

脳の検査をしてみて、多少萎縮があるならば年齢からして若年性認知症は疑われるかと思いますね。

痛いとか、平衡感覚、めまい、吐き気などでなければ、脳腫瘍やメニエール病は低いかもです。(あくまで推測です)

どちらにしても、記憶障害がありますので、その原因ですね。

精神的な原因だけとは限りませんので、まず検査ですね。

生活に支障をきたしているのなら、いち早くが望ましいです。
    • 0

薬には必ず副作用があります。

その薬の副作用の為に別の薬を飲まされる。
それが医療業界の利益につながるのですが。
全ての薬を止めれば徐々に良くなります。
    • 0

「ここ1カ月ほどの間、急に信じられないような凡ミスや忘れ物が急増し」と本人は感じていても、「前も結構凡ミスや忘れ物が多かったじゃない」と周りは感じているかもしれないです。

凡ミスや忘れ物が多い状態ならば、交通事故が起きるかどうかは偶然です。
眠れないから、ロゼレムを処方されて服用しているとして、きちんと服用しているのか、たまに飲み忘れたり、たまに服用時刻を間違えたり、飲んでないと勘違いして2回飲んだりすれば、ミスや忘れ物が増加しても、なんだかすっきりしなくなったり、不注意や見逃しが増えても当然です。 副作用というものではないです。
本人の自己申告は大切ですが、それだけでは、あてになりません。
聞いたことを忘れる、伝え忘れる、ミスが多い、などが重なれば、職場で叱責されるのはまあ自然の流れです。 それを適切に対処せず、改善策を工夫せず、改善が進まないということなら、病気のせいでも、何かの副作用でもなくて、自制と自省・反省・努力・誠意が不足しているのです。
自分で、ロゼレムをどう服用していたか、ミスなどの状況や回数、物忘れの内容や頻度などをきちんと記録して、状況を把握し、対策を検討するようなことをした方が良いと思います。
前には、凡ミスや忘れ物、不注意などほとんどなかったが、1~2週間で、凡ミスや忘れ物、不注意などが明らかに増加した、ロゼレムは処方に従ってきちんと服用していた、生活は規則正しく、睡眠も十分に取れていたというのであれば、それは脳卒中などの診察をしてくれる病院を受診した方がいいです。
この回答への補足あり
    • 0

交通事故で頭を打っているのなら、高次機能障害は疑われます。

年齢が分かりません。

睡眠薬の副作用ではないです。

・(年齢は分かりませんが)認知機能障害

・健忘症

・記憶障害

辺りかな?
この回答への補足あり
    • 0

薬は何を飲んでいますか?

精神科の先生に相談した方が良いと思います。
この回答への補足あり
    • 0

年齢に関係なく、脳のMRI検査をお勧めします❗私は同じ症状から、40代半ばで脳梗塞を発症しました。

脳血管に狭窄がある時に起こる症状です。お大事にしてください。
    • 0