「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

ハワイに住んでいる知人へのお土産に焼酎を持って行きたいのですが、五合瓶なのですがスーツケースに入れて日本から持って行ってよいのでしょうか?
もし持って行けるのなら出国の際、何か申告書みたいなものを書くのでしょうか?
詳しく教えて頂きたいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

国外に持ち出す場合に、申告や手続きの必要なものは限られています。

日用品や食品は持ち出しの規制がないので、そのままスーツケースにいれて持ち出せます。

ただし、現地の税関で申告の必要になる場合もあります。
このとき、一定量以下のお酒やたばこは申告する必要がありません。
ハワイで申告しなくて良いのは
1,身の回りの品や、本、カメラなど販売を目的としないもの。
2,1リットル(正確には1クォート)以下のアルコール飲料
3,紙巻きたばこ200本以下
4,$100以内の贈答品
となっています。

持ち込み出来ないのは
根のついた植物、果物・肉類などの生鮮食品、肉製品・肉エキスの使用されているもの、土・動植物製品などです。
持ち込む際に判らなければ、申告してください。
申告は税関申告書(日本語)のNo.11 にある
下記の物品を持ち込んでいる
(a)果物、植物、食物、虫など
(b)肉、動物、動物/野生動物に関わる製品
(以下略)
の部分にチェックを入れず、品物を係官に見せれば、持っていても処罰される事はありません。持ち込みできないものは、その場で放棄します。
(おせんべいの箱入等は現地税関での申告も必要ありませんが、申告をしたら確実です。 質問されたらrice crackerと答えてください )

なお、牛肉エキスや乾燥肉を使用したカップ麺やスナック菓子などは、持ち込みが禁止されているので注意してください。
日本国内と同じ商品が、現地のスーパーやコンビニでいくらでも購入できます。

• 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
大変参考になりました! 

手荷物として機内に持ち込む事は出来ませんが、スーツケースに入れ、預け入れ荷物なら問題はありません。

出国の際に手続きは必要ありません。

ハワイでは1リットルまで無税で持ち込めるので、申告の必要もありません。

• 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます!
そうなんですね! わかってよかったです。
おせんべいの箱入りなども申告なしでそのままスーツケースに入れて主国しても大丈夫なのでしょうか? 教えて頂けるとうれしいです。
よろしくお願いします。