プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ブラックフライデー後の日曜日にコオラニからワイキキまでタクシーの移動をする場合のことを、自分なりに調べてみたところ、平日は混雑するけれど日曜日はそんなに混まないと書いてあったり、日曜日は地元の方も家族で買い物に出かけるので渋滞で全然進まないと書いてあったりします…。
コオラニからワイキキに行くのにそんなに混まない時間は午後だったら大体何時頃でしょうか?

また、ブラックフライデーの次の月曜日から水曜日の間でワイケレプレミアムアウトレットに行きたいのですが、午前中に行って午後に帰ってくるシャトルバスを利用しようと思っています。
この時も、出来れば渋滞を避けたいのです。
ブラックフライデー後すぐなので渋滞を避けるのはなかなか難しいのかもしれませんが…その中でもまだマシな時間があれば是非教えて頂きたいです。

長文ですみません。
今回ハワイに行けたらもう次は10年以上行けないかもしれないので後悔したくないと思ってここで質問させて頂きました。
是非ともよろしくお願い致します!

質問者からの補足コメント

• 詳しく書いてくださりありがとうございます!!
    ワイケレからの帰りはそんなに混むんですか!?
    知らなかったです。。。
    よく考えたいと思います。
    コオリナからの移動も5時から6時半は避けて考えたいと思います!
    ブラックフライデー後すぐの日曜日はワイケレのアウトレットも激混みなんでしょうか?

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/11/06 17:11

A 回答 (1件)

昔住んでました。

時間帯などで工夫するのが悪いとは思いませんが、祝日とか天気の運の要素もあるので程ほどしか対策は出来ないと思います。
そもそもワイキキが混まない時間は皆んなが寝てる夜中とか8時前とかの早朝なので避けれないです。あえて渋滞を避けるなら午前中が良いです。

私はワイキキに行くときはKapahulu Aveとかの中央エリアに入り込まない場所に駐車してから、中心地へは歩いて行ってました。歩いた方が早いので。荷物が少ないなら歩くというのも手です。友人が来るときもハイアットとかヒルトンをお薦めしてました。端っこなので。コオラニコンドからタクるなら場所にも寄りますが混んできたら降りてしまってもいいと思いますし、帰りは少し大通りから少し離れたところから乗ったら時間の節約になると思います。ただワイキキは一方通行が多くて運転が難しいのと常にバスやタクシーがグルグル回ってて流れてるので。落ち着かない感じなんですよね。夜でも昼でも常にわりと混んでてガラガラはあり得ません。ただし、何時間も待つような感じではないです。流れてますから。

アラモアナとか、ダウンタウンの辺りに近くなるとラッシュアワー以外は混んでないですよ。
ウォルマートあたりは常に少し車が並んでる感じですが、入れない程の混みっぷりでもないです。

フリーウェイは、平日のラッシュアワーは混みます。日曜や休日も皆んなが遊びに出かける時間(午前中)と、疲れて帰る夕方5時くらいの時間帯は混みます。ノースショアとか行くときは帰りの混みっぷりは覚悟で行ってました。

旅行で有効に時間を使いたいというのは分かりますが、スケジュールは緩めにしとかないとストレスだと思います。
日本の感覚と違って大らかな感じで時が流れてるので、そんなに皆んな急いでないし。期待すると裏切られますから。
自分の車で移動してもわりとスケジュール通りにいかないので、シャトルバスなどだったら尚更イライラすると思いますよ。

私はホノルルからワイケレに近いとこに通勤してましたが行き(午前9時)は30分でも帰り(夕方4時以降)は1時間半~2時間とか普通にかかってました。たま~に40分くらいで帰れたら「え?なんで?今日はなんかあったの?ラッキー!」って感じでした。島が小さいし道路も少ないので一斉に動くと混むんですよ。午後5時から6時半くらいが一番混むと思います。夜8時とかになると空いてます。行くなら一番早い時間に行って3時間くらいでさっさと帰ってくるとかですかね。
この回答への補足あり
    • 0