プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊娠5か月です。結婚5年目の初産です。
まだ主人の実家の親には言ってません。それにはいくつか理由があり、一つは無事に産む自信がないことと二つ目は田舎過ぎてすぐに噂にされるのと、学資保険を義理姉に勧められる前に他の方で入りたいということなどです。
GWに話すつもりでしたが、やっぱりまだという気になってしまいました。お盆に話そうと今は考えてます。でもお盆はもう8か月で非常識すぎるかなとも思います。
みなさまはどの段階で旦那様の親に話しましたか?また私のとってる行動で間違ってると思われる方も意見ください。

A 回答 (2件)

さすがに5ヶ月でも遅いでしょうし、8ヶ月はまずいと思いますよ。

「なんで話さなかったんだ!」と思うでしょうし、それがしこりになったりするとイヤじゃないですか?なんで旦那さんから言ってもらわないのですか?あなたがいやなら旦那さんからそれとなく言ってもらえばと思います。いずれにしても、もう話す限界だと思います。
>一つは無事に産む自信がないことと二つ目は田舎過ぎてすぐに噂にされるのと、学資保険を義理姉に勧められる
そんなこと言ってる場合じゃないと思います。今日にでも報告を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
しこりですか・・・残りそうですね。もうすぐ検診なので無事だったら報告します。

お礼日時:2008/04/28 00:10

私は現在4ヶ月です。


分かったのは6週の時で、3ヶ月の検診まで1ヶ月くらい待って報告しました。
実母には真っ先に報告しましたが、実際、義母にはどうでもいいと言うか・・私の中では関係ない存在(笑)だったので後報告しました。

義母はもっと早く教えてくれればいいのに。。と言いましたが
「高齢の域ですし、もし万が一何かあって、ぬか喜びさせては悪いと思いまして・・」と言ったら納得してました。

8ヶ月では気を悪くするでしょうし、5ヶ月なら「安定期に入ったら」との言い訳も出来るし、ここら辺りで言ったほうがいいと思いますよ。

妊娠のアンケートで何回か流産を繰り返してる人は、5ヶ月の安定期まで言わないと言う人も多かったので、大丈夫じゃないでしょうか。

ちなみに私も36の初産で無事に産む自信なんて全くありません。。
毎日「お腹の中の子は生きてるんだろうか??」とか不安です。
妊娠前も健康的な生活は送ってなかったし・・
毎日、もし・・だったら・・なんて思います。

頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。よく似た状況ですね。義母にはどうでもいいっていうか義母義父にとって私の場合唯一の孫になると思われ、悲しませたくないです。
 でもあなたのお言葉頂戴いたします。とっても参考になりました。
毎日「お腹の中の子は生きてるんだろうか??」とか不安です。
妊娠前も健康的な生活は送ってなかったし・・
毎日、もし・・だったら・・なんて思います
まったく同じ気持ちです。
お互い元気な子が生まれるといいですね。

お礼日時:2008/04/28 00:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!