【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

アタクチックポリマーとイソタクチック、またシンジオタクチックポリマーでは化学構造は同じはずです。
でも構造と性質は全然違います。
それはどのような高分子なんですか?2,3個示してくれませんか??

後、どのような構造していて、どのように性質が異なるのかも教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

#1のお答えのうち、タイプミスがあります。

>アイソタクチック=ランダム…
ではなく、
「アタクッチック」=ランダムです。
アイソタクチックはイソタクチック(iso-)の別の読み方です。
    • 2

タクシティで検索してみて下さい。

立体規則性の重合分子構造の事です。アイソタクチック=ランダムにです。イソタクチック=一方向にです。シンジオタクチック=交互に規則正しくです。ポリスチレンは、普通はアイソタクチックですが、アイソタクチックでベンゼン環が同一方向にのみ、シンジオタクチックでは交互に規則正しく並びます。図に書いてみると良く判ると思います。ポリマーの特性が分子構造の規則性に応じて変化します。特にポリオレフィンの場合には構造制御の大切さが最近明確になっています。
    • 0