アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ずばり、S30C-Dとは何を表す鋼材なのでしょうか?

ネットで調べたところ、機械構造用炭素鋼なのかなと思いましたが、
「-D」の意味がわからないため、確信が持てません。

「D」が表す意味も合わせて教えていただけると助かります。

A 回答 (2件)

S30Cは、JISG4051に規定する「機械構造用炭素鋼鋼材」です。


Dは、製造方法を表す記号で、「Drawning」のDで、「(冷間)引き抜き」で作られたことを示します。たいてい丸や角の鋼材です。結果として表面がきれいに仕上がっているので、一般の用途には表面加工をしなくてもそのまま使えるので、「みがき鋼材」として扱われることもあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/11 19:50

機械構造用炭素鋼のことで Dの意味は みがき鋼との事です。



ご参考:
http://www.toishi.info/sozai/sxxc/s30c.html
http://chiebukuro.yahoo.co.jp/tag/tags.php?tag=s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2013/05/11 19:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!