プロが教えるわが家の防犯対策術!

2/3くらいまで流れたら止めることに
なっていますが、
電気泳動で流しすぎるとどうなるのですか?
バンドが見えなくなるのですか。

A 回答 (4件)

DNAを電気泳動すると、


それぞれのDNA断片の長さ(場合によっては構造)に応じて異なる移動度で移動していきます。
目的のバンドがアガロースゲルの先端部分を越えると、
ゲルから出てしまい、
バッファー内で拡散してしまうために、
検出されなくなります。
(対流などが無ければそのまま陰極に向かっていくかもしれません)
    • good
    • 0

アガロースは網目の様な構造を通っています。


例えば網目を抜ける障害物競走みたいなものです。
大きい人は通りにくいですが、小柄な人は通り易いです。
そして、どちらにしてもいずれは網目から抜け出ます。
それと一緒です。
流し続ければ、DNAは編み目を抜け出してしまうでしょう。
    • good
    • 1

思いっきり流しすぎたら、流れきって何も見えなくなるだけです。



少しぐらい流すのを多くしたのであれば、バンドの位置が下の方になるだけのことだと思います。
ただ、泳動液が温かくなったことによって影響が出るサンプルでしたら、分解したりバンドが乱れたりするかも知れませんが...。

この回答への補足

流しきると何も見えなくなるんですか?
電気泳動ってバンドを残していくわけではないのですか?

泳動液が熱いと
電気泳動が失敗することがあるそうですが、
これはサンプルが分解するからなのですか?

補足日時:2006/02/15 20:44
    • good
    • 0

サンプル、担体、バッファー、検出方法は何でしょうか。

この回答への補足

DNAの電気泳動をやっております。
ですので担体は0.8%アガロース、バッファーはTAE、
検出方法はエチブロ染色です。

補足日時:2006/02/15 20:35
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています