プロが教えるわが家の防犯対策術!

オゾンのルイス構造式は左の画像のようにならないのは何故ですか?

「オゾンのルイス構造式は左の画像のようにな」の質問画像

A 回答 (3件)

実際に赤外線スペクトルを測定してみると二種類の酸素がある事がはっきり分かるから。

この形で描くとどちらも赤外スペクトルを持たずラマンスペクトルしか持たぬ事になる。だがオゾンは直線分子ではなく曲がっているので赤外領域で観測出来る。さらに回転運動をマイクロ波で観測すると右のようでないと説明がつかない。なお実際には両端の酸素は等価でここに描いてあるのは一方の極限構造。
    • good
    • 5

その構造が正しいのであればルイス構造式はそれでも良いが、そもそも、その構造のものはオゾンではない。

    • good
    • 0

「神様がそのようにこの世界を作ったから」というのが最も適切なのかもしれない.

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!