プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タンパク質のループ領域っていったい何なんでしょうか?
αーへリックス,βーシート構造をつないでいる部分のことを指すんでしょうか??

また,その機能は何なんでしょうか?

解答のほど,よろしくお願いします.

A 回答 (2件)

簡単に言えばその通りで、二次構造間を繋ぐ不規則な構造を持つ領域をループ領域と呼びます。

ループの第一の役目は、二次構造間の連結です。
他には、他分子(溶媒やリガンドなど)と相互作用したり、活性部位と相互作用したりするような機能をもつループもあれば、切断してもほとんど活性に影響しないループもあり、モノによって異なります。
    • 2

主に球状タンパク表面に多く見られるターン構造のことですね。

二次構造にもはっきり示されているβーターン構造のほかに、γーターンなども知られています。 比較的、極性アミノ酸残基から形成されることが多く、構造上の特徴(φ、ψ角)よりプロリンを含むことも多いです。 タンパク質はプロセッシングによりいろいろな修飾を受けますが、酵素による糖鎖の結合もターン構造で起こることが多いようです。 また、プロテインフォールディングのトリガー構造でもあるようですね。 タンパク中での折れ曲がり構造と考えると、へリックス、シートの接合部のような感もありますが、オリゴペプチドでは、可能なコンフォメーションの重要な構造のひとつです。
    • 1