プロが教えるわが家の防犯対策術!

HC2− のルイス構造 を書くときに
解答ではCHCの順番で 書いてありました。
自分の出した解答はHCC の順に書きました。

CHCの順番では三重結合が 作れないと思ったのですが
どうしたら この順番で構造式が書けるのでしょうか。

よかったら、 教えてもらえるとありがたいです。

A 回答 (3件)

たとえば、ケクレ構造であればCH三C^-のように書くこともあります。


そう書いてあったとしても、原子の繋がり方はH-C-Cです。
さりとて、ルイス構造式で:CH:::C:^-のように書いてるとすれば違和感があります。
「解答では」というからには、その「解答」があるわけでしょうから、それを示してもらった方が話が早いかもしれません。
    • good
    • 1

プロです。

実際には「趣味」ですが、一時期CH2::の化学が流行ったのです。現在計算化学的には不利なのであえて論じる人は減りましたが構造を書くときにはスマートです。
    • good
    • 1

本当にルイス構造式ですか?ケクレ構造式じゃなくて。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ルイス構造式と問題には
書いてありました。
参考書は ソロモン新有機化学です。

お礼日時:2018/03/03 14:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!