アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(1)1,2-ジクロロシクロプロパン
(2)1-ブロモ,3-クロロシクロブタン
この二つの化合物のシス・トランス異性体の構造式がどのようなものか教えてもらえませんか??(1)の化合物は

    |\   Cl
    |  \/ 
    |  /\ 
    |/   Cl   これですよね?
(2)の化合物は

       Br
      /
    □
   /  
  Cl       でいいのですよね??

A 回答 (2件)

(1)の回答では異性体は存在しません。


Clが三角形の一つの頂点にあるのではなく、1,2-ですので2つの頂点に存在します。そしてClとHとが隣同士cis-、trans-の形で異性体が存在するのです(図にかきにくいですが)。
(2)も基本的に同じ考えです。
Cl         Cl   Cl          H
  \      /      \      /
   C---C        C---C
  / \ / \      / \ / \
 H    C    H   H    C    Cl

これでわかりますか?
    • good
    • 0

シス・トランスは、簡単ですよ。


環状構造だから、それを平面と考えて、原子番号の大きいものが、反対についていたら、トランス、同じ方向についていたら、シスって考えです。その基本を踏まえたら、楽々ですよ♪
(1)の構造式はちょっと違いますが・・。くさび型と点々(なんて言うんだっけ?)でしめさなくてはならないので、上記の構造式だけでは単に回答の構造式に答えているだけなんで、回答とは言えないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!