アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

チンチラを飼っているものです。

チンチラはワシントン条約の保護対象とのことですが、現在でもチンチラの毛皮のコートは生産されているのでしょうか?

ワシントン条約の定義が分らないのですが、野生種のみが保護対象で、人口的に繁殖させた個体は対象外なのでしょうか?
もしそうだとしたら、未だに、毛皮の為に命を落とすチンチラがいるのでしょうか?

A 回答 (5件)

同じくチンチラを飼っているものですが、残念ながら未だに毛皮のために命を落としている子が居ます


ワシントン条約は、絶滅のおそれのある野生動植物の種の国際取引に関する条約なので国内のブリードの子を国内で取引する場合には適応されません
後、許可を得て書類を作り輸入することが可能な場合もあります
その子から生まれた子は国内のブリードの子になるので取引に規制もなかったと思います
ペットとして今飼われている子は国内のブリード物が大半だったと思います
毛皮にされてしまう子はその為にあまり良い環境ではない所で育てられて居て病気になったり死んでしまう子も多かったと以前どこかで見た記憶があります
自分の飼っている子のお仲間がそんな目にあってるのは、やはり悲しいものですね
でも、もしチンチラで無いにしろ毛皮や革製品をお持ちでしたら
ANo.2のURLをみて手放そうとはせずに大切に使ってあげてそれ以降買うのを控えて頂けたら嬉しいと思います
愛らしく可愛い自分の所に居る子を大切にしてあげてくださいね♪
私もうちの子の肌触りのよさは好きで毛皮を欲しがる人の気持ちも判らなくは無いのですが、はやり生活に絶対に必要ないもので命を失う子達が悲しく手を出したくないという気持ちです
ただ、毛皮すべてが悪いものとは思わないでください
エスキモーはアザラシを食べその毛皮を着てたりするのです
それは私達がお肉を食べるのと同じ感覚なので趣向品としての毛皮とは同じに考えないであげてください

最後に文が長くなってしまってすみませんでした
私も以前に考えた事でしたので他人事だとは思えなかったのです
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
今回初めて毛皮について知る良い機会となりました。
人間の見栄だったり、贅沢ののために命を失う動物が少しでも
減ってほしいと思います。

お礼日時:2008/04/29 14:00

>毛皮の為に命を落とすチンチラがいるのでしょうか?



(人工繁殖の結果、絶滅のおそれがないという前提で)牛肉のために命を落とす牛さんがいるのと同じです。
牛肉を食べなければ、人間は死ぬのでしょうか。
ヒンズー教徒は牛の肉を食べません。食べなくても死なない牛肉を
わざわざ食べるのは嗜好です。
牛肉を食べるのも、毛皮を取るのも、善でも悪でもありません。
同じ行為です。
チンチラは可愛い。牛は可愛くない。だから毛皮を取ることと
牛肉を食べることは違う、と感情的に理由付けをしているに過ぎません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

食物連鎖からすると、人間が牛を食べるのも仕方ないのではないでしょうか。しかし、衣服の技術が発展している世の中で、毛皮は生きるためには必要ではないと考えます。
需要と供給の観点から、下記の画像などを見て、少しでも毛皮を買おうとする方が減ってくれれば、毛皮のために命を落とす動物も減るのではないでしょうか。

http://www.no-fur.org/
http://fur-free.com/index.html

お礼日時:2008/04/29 13:36

通常販売されているチンチラは、遺伝的にも改良が重ねられ


ペット用と、毛皮用の家畜を兼ねた種となっています。
鴨が合鴨(肉や羽毛用)になったような感じかな?

ですから野生のチンチラとは別種と考えるべきです。

当然、家畜として飼育されている物もありますので
毛皮としても普通に流通しています。

ワシントン条約の保護対象は野生というよりは、原種が対象であり
条約指定前にペット用に改良された種は除きます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワシントン条約はチンチラの毛皮の輸入に関しては関しても
書いてありますが、これに関しても、原種の毛皮に限るのでしょうか?
養殖用のチンチラの毛皮は輸入可なのでしょうか?

お礼日時:2008/04/29 13:46

こんにちは。

残念ながら、その通りです。チンチラだけではなく、
のら猫ちゃん達を捕獲して、毛皮にしている現状もあります。
私は、当然、ばかな見栄っ張りの人間のする残虐行為の一つだと
思っています。参考までに、この悲惨で残虐な行為をネットで見る
事ができます。(私たちは、毛皮を買いません!)というサイトです。
どうぞ、検索なさって、ご覧になって見て下さい。私は絶対に
動物虐待を許しません!お金があっても、私はフェイクファーしか
持っていません。です。皆さんで、こんな下らない卑劣な行為を止めさせましょう!
    • good
    • 1

今現在普通に毛皮のコート等が売られていますから


そういうことなんだと思います
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!