アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinDVD8の体験版をインストールしようと思ったのですが、
「WinDVDのインストール中に致命的なエラーが発生しました」とメッセージが出てインストールできませんでした。
それからというもの、パソコンを起動させる度にWinDVD8をインストールしようと勝手に動いてしまいます。
(でも結局、「選択した機能は現在使用できないネットワークリソースにあります。[OK]をクリックして再実行するか、インストールパッケージ'WinDVD.msi'を含むフォルダに対する代替パスを以下のボックスに入力します。」というメッセージが出てインストールは完了できません。)

インストールは諦め、プログラムの削除をしたいのですが、
削除しようとしても「WinDVDのインストール中に致命的なエラーが発生しました」とメッセージが出て、それ以上進むことができません。
完全にアンインストールするにはどうすればいいのでしょうか。

どなたかご回答お願いいたします。
ちなみにOSはXPです。

A 回答 (5件)

No1です。



色々と試して見て結果が出なかったのですネ!

どうやらリカバリなされる覚悟がお有りの様ですし、お困りの様なので削除するレジストリ項目の部分をお教え致しますが、あくまでもレジストリの操作は自己責任で行って下さい。

では、まずシステムの復元を起動させて今現在の復元ポイントを作成して下さい。

復元ポイントを作成したらレジストリエディタを起動して下さい。レジストリエディタを起動するにはファイル名を指定して実行で "regedit" と入力してOKボタンを押すと起動出来ます。

レジストリエディタが起動したらまず、HKEY_CURRENT_USER→Software→と進むとレジストリの階層にInterVideoもしくはWinDVDのエントリフォルダが在るはずです。

このエントリフォルダを右クリックしてサブメニューに有る削除をクリックしてレジストリキーを削除して下さい。

削除したら次に、HKEY_LOCAL_MASHINE→Software→に進み上記の説明と同じ内容でInterVideoまたはWinDVDのエントリフォルダを削除して下さい。

最後に、アンインストール情報の項目についてですが、そのままのレジストリの位置からさらにMicrosoft→Windows→CurrentVersion→Uninstallと進むとプログラムの追加と削除に表示されるインストール情報が登録されていますので1つ1つ確認しながらWinDVDのインストール情報(レジストリキー)を探し出して削除して下さい。

これで全ての作業は終了です。

参考までですが、ソフトウェアの正常なアンインストールが行えなかった場合や、正規の方法では無いやり方でアンインストールを行った場合は、ディスクチェックとデフラグを行う事をお勧め致します。

メンテナンスをきちんと行う事で予期しない不具合を防ぐ事が出来ます。

お役に立てたら幸いです。

では、これで失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっかり遅くなってしまってすみません。
再びとても丁寧なご回答ありがとうございます。

教えていただいた方法を見ながら試してみました。
該当するものは削除出来たと思うのですが、やはり症状は改善されませんでした。
いろいろと教えていただいたのに、なんだか申し訳ありません><
どうしようもなさそうなので、初期化してしまおうと思います。
アドバイスもこれからのために覚えておきます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/05/06 19:06

No1です。



その後、ご返答が無かったので最終的な作業の追記をご説明出来ず、どうなったのか?気になっていました。

これが最後の手段です。

レジストリが削除できたのなら、WinDVDのインストール情報の残骸(不完全な登録情報)が、CLCID及びProgramIDに残っている可能性が有ります。

そこで、リカバリされる前に以前にお勧めしたフリーソフトCCleanerのレジストリの項目で問題点のスキャンを実行して見て下さい。

レジストリに問題点が見つかった場合(WinDVDの残骸レジストリ)は、そのレジストリをCCleanerでクリーンアップした後、ディスクチェックを行って下さい。

以上の作業を行っても同じエラーメッセージが表示される様であれば、残念ながらリカバリするしか手段は有りません。

お役に立てず申し訳ありません!

本当にこれが最後のアドバイスになります。

失礼致します。z505
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。

アドバイスを元にCCleanerのレジストリ項目で問題点をスキャン・クリーンアップし、ディスクチェックを行いました。
が、やはりエラーメッセージが出てしまいます。

ということで、リカバリするしかなさそうですね…
最後までご丁寧なアドバイス、本当にありがとうございました!

お礼日時:2008/05/06 22:11

こういう不具合に対処する場合のレジストリ削除には一定の方法はないので素人さんには難しいです。


NO.1さんの回答内容を見て分からない場合は、素直にOSから再インストールつまりパソコンを初期化した方が良いですよ。
あるいは分かる人にやってもらうことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

パソコンに詳しい人にも見てもらったことがあるのですが、分からないと言われました。
(そのときは時間がなかったので、あまり詳しくは見てもらっていないのですが)
やはり初期化しかないのでしょうか…
大切なデータはバックアップを取っていますし、
メインでは別の新しいパソコンを使い始めたのでそれほど支障はないのですが、
少し躊躇しています。
でもしょうがないですよね。。。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 20:56

NO1です。



問い合わせが有りましたのでお答え致します。

その通り、レジストリにInterVideoの登録情報が残っている為に完全なアンインストール状態に至っていないのです。

レジストリの削除の仕方を教えなかったのは、レジストリ操作に慣れた方は記述した内容だけで削除の仕方が判りますが、レジストリ操作を行った事が無い方が誤って違うレジストリを削除してしまった場合、Windows自体が起動しなくなってしまうからです。

その為、質問者様のPCスキル(知識)を確認しておきたかったのです。(決して悪戯が有る訳ではありません!誤解の無い様に)

レジストリ操作に自身が無いのなら、とりあえずインストールフォルダは削除している訳ですからツールを使って問題の有るレジストリ(WinDVDの残骸)をクリーンアップを試みて下さい。

フリーのクリーンアップツールの入手先のURLをコピペしておきます。

http://cowscorpion.com/Cleaner/ccleaner.html

まずはお試しを...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びご回答ありがとうございます。

自分でもレジストリ操作に関して調べてみましたがやはり自信がないので、
教えていただいたものを使ってクリーンアップをしてみました。
何度か試してみましたが、やはり症状は改善されませんでした。
丁寧に教えていただいたのに申し訳ありません。
初期化するしかないのかな?と考えております。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/04/29 20:48

手動で削除するしか有りません。



セーフモードでWindowsを起動した後、インストールフォルダ(WinDVD)を削除、次にCommon Filesフォルダ内に在るInterVideoのフォルダを削除。

もし、質問者様がレジストリを操作出来るのであれば、上記の作業を行ってからレジストリエディタを起動して HKEY_CURRENT_USER 側と、HKEY_LOCAL_MACHINE 側に在るInterVideoのエントリ項目を削除すれば痕跡は残らないはずです。

ちなみに、アンインストール項目の情報は別に削除する必要が有ります。

くれぐれもレジストリの操作は自己責任で行って下さい。

参考までに!

では...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>セーフモードでWindowsを起動した後、インストールフォルダ(WinDVD)を削除、次にCommon Filesフォルダ内に在るInterVideoのフォルダを削除。

早速試してみました。
フォルダ自体は削除できたのですが、コントロールパネルのプログラムの追加と削除から一覧を確認したところ
まだInterVideo WinDVD 8というプログラムがあり、削除できていないようです。
また症状も改善されておらず、やはりインストールしようと動いてしまっています。

レジストリ操作についても調べてみましたが、私には出来そうにないので今のところ触っていません。
この操作まで行わないと完全ではないのでしょうか…?

ひとまず、丁寧なご回答ありがとうございました。
もしまだなにか分かることがございましたら、アドバイスをお願いします。
(しつこくすみません。。。)

お礼日時:2008/04/29 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!