プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちわ。
現在、1歳1ヶ月の子供がいます。
眠るときは、だいたい添い乳をして眠ります。
自分から口を離して向こうを向いて寝てしまうこともありますが、くわえたまま寝ていることのほうが多いです。
ごくたまに「おっぱい離して」と声をかけると離してくれることもありますが、たいがいはずそうとすると「あわわわわ」となって再度乳を探して加えようとします。
歯が生えてきたことに加えて、「ぎりっ」と噛み締められることも多くてあまりの痛さに涙が出そうです。
まだ授乳をやめるつもりはないので仕方ないなぁと思ってはいますが、みなさんどんな工夫をして子供の口から乳をはずしてらっしゃいますか?

A 回答 (3件)

こんにちは、1歳7ヶ月の娘の母親です。

うちもまだまだ授乳頑張ってます。
卒乳派で行こうと持ってます。

うちもまだおっぱいで誘眠してます。
1歳過ぎたころ「そろそろおっぱいなしで寝れるようにしよう」と思って頑張って夜真っ暗にした部屋ならおっぱいなしでも寝れるようになってたのですが、1歳半検診で医者に「おっぱいやめないでね。4歳頃まで吸わせててね。歯並びの為にも、鼻呼吸の訓練の為にもいいから」といわれたんです。

その先生に「寝かせるのはそろそろおっぱい卒業したいと思って頑張ってるのですが・・・。」といったら「とんでもない!!」って言われました。それからまたおっぱい寝の生活に逆戻りです。まあ、色々な先生がいますからこの先生が正解とはいいませんが・・・。でもうちの子はおしゃぶりをまったく受付けてくれないので鼻呼吸推進の為にはたしかに4歳頃まであげてたほうがいい気もします。本当はそれまでに卒業していってほしいけど(笑)

次の赤ちゃんと両方に授乳していた人もたくさんいます。その辺は気にしないでね。(たしかに授乳を止めた方が妊娠はしやすいみたいですが・・・。)

話がちょっと本題からずれましたが、「おっぱい離して」と声をかけて離してくれるときがあるなんておりこうなベビーちゃんですね(^o^)うちなんか「離すよ」って宣言したらあわてて強く吸われそう(笑) うちは指を口の端っこに突っ込んで唇に隙間を作って、その隙に空いてる指で乳首を出します。たまに歯の間にまで指を入れて口を開けさせるときもありますが。指かまれて痛かったりして``r(^^;)ポリポリ

いずれにせよ眠りが浅いとちょっと「え~~ん」ってなることもありますが、続けて授乳するのが嫌でなければもう一回吸わせてあげるし、面倒くさかったらそこから背中ポンポンです。ちょっとの間泣いてますが「もうこれ以上泣かせたら余計に目が覚めるかな~」って思って悩んでもちょっと粘れば寝ることのほうが多いです。逆におっぱいをもう一度吸わせてあげると熟睡するまでに離しては泣かれておっぱい突っ込んでの繰り返しで時間かかるけど、背中ポンポンにしたほうが早く開放される時のほうが多いです。またまた本題とはズレてるけどちょっとした体験談でした(^-^)
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

背中ぽんぽんですか~。今夜から試してみます。
いつも、そうしようかな...と思いながら、でもきっと眠らないだろうなとあきらめて、再び「パイっ」としていました。(^^;ゞ

ここ最近、眠りにおちていく時にギリッと噛み締めてくれるので、私のほうがおちおちうとうとしていられなくて悲しいです。
「痛い、イタイ~~~~っ」という私の声で息子も眠りから覚めてしまうし...
これがなければいくらでもくわえててくれていいんですけどね。

子供はもう一人欲しいな~と思っていて、このままおっぱいばいばいしなかったら「タンデム授乳」もいいな~っと密かに夢見ています。
(*^。^*)

お礼日時:2002/11/08 16:52

こんにちは!



うちも上の娘は添い乳で寝てました。
私の場合は、乳首を押して変形させ、その隙間から空気を入れ、はずしやすくします。
再び吸い付いて来るときもありますが、吸い付いてこないようなら、完全に眠ってますので、そのまま口からおっぱいをはずしました。

これからの時期の添い乳は寒いですので、風邪などひかれないよう頑張ってください!
    • good
    • 9
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

>再び吸い付いて来るときもありますが、
>吸い付いてこないようなら、完全に眠ってますので、
>そのまま口からおっぱいをはずしました。

再び吸い付いてくるんですよ~ (ToT)
夜はわりところっと眠るんですが、昼寝が...
めげずにトライします。

お礼日時:2002/11/08 16:40

赤ちゃんの鼻の穴を指で軽く抑えると


息をするために必然的に口をあけます。
そのときにはずします。

といっても,わたしの場合添い寝ではなく
授乳中に中途半端に歯茎でかまれてはなさないときにそうしてました。
うちの子は歯が生えるのが遅かったので 歯で「ぎりっ」はありませんでしたが
歯茎でも結構痛く 血豆のようになってしまいました

それより添い乳をしなくてもねれるようになるといいですね
でも,一歳半過ぎて言葉がかなり理解できるようになっても外れなかったら
3歳くらいまで続くとか。…
次の赤ちゃんがほしければ親子ともども添い乳から卒業しましょうね
寒くもなりますから ままが風邪ひいたらもっと大変よ
がんばってね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
歯茎で噛まれるのも痛いですよね...私は血豆はなかったです。痛そうx
来る冬にむけて、寒さ対策万全にしてがんばります。

お礼日時:2002/11/08 16:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!