アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社四季報の業績欄ですが、税前利益となってます。
これは経常利益の事でしょうか?
いつから変わったんでしょうか?
教えて下さい。

A 回答 (2件)

東洋経済新報社の「会社四季報」の最新版(2008年2集)では経常利益となっています。

日本経済新聞社の「日経会社情報」の最新版(2008年II春号)でも経常利益となっていますが。ソニー、キャノン、京セラ、トヨタ自動車等の、決算がSEC方式の企業のみが税前利益となっています。同じものです。以下引用です。「連結決算の年月の後のSは米国会計基準SECでの作成を示し、経常利益は税引き前利益となる。」(日経会社情報)。「経常利益は、一般事業会社は営業利益に営業外損益を加減した利益。SEC方式会社は税前利益。ただし日本方式の連結部分及び単独は経常利益を示している。」(会社四季報)正確に数えた事はありませんが恐らく40銘柄くらいでしょうか?いつから変わったのかは個々の銘柄で異なる。
    • 0

税引前利益は、経常利益に特別収益と特別損失である

土地を売却した際の利益や貸倒損失や火災などの被害にあった際の
損失などの臨時の損益を含めた値となります。

いつから変わったかは不明です
    • 0