プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近暖かくなってきたせいか、家の中に変わった虫が出没するようになりました
この虫が出没するようになったのは4月中旬ぐらいからなのですが
進入経路が全く分からず困ってます、私の推測では洗濯物を取り込んだ時に一緒にくっ付いてきてると思うのですが…
(機密性の高いマンション住まいなので)

虫の種類を調べて室内に入ってこないように対処したいのですが
何と言う虫か分からないので質問します。
虫の写真です(比較の為にタバコを置きました)
http://photos.yahoo.co.jp/ph/marc_potjp/lst?.dir …

又、室内にこの虫が入って来ないようにする方法などありましたら
教えて下さい。

A 回答 (4件)

自分の回答ですが…ヒメマルカツオブシムシです。



http://odn.okwave.jp/qa3954592.html

 この虫は白い洗濯物に付いて室内に侵入します。予防法は洗濯物を取り入れる際に、よく振ってはらい落とすしかないです。
 侵入すると室内に卵を産んで幼虫が孵化しますが、この幼虫が木綿やウール・シルクの衣類を食べまくって穴を開けます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘の通りヒメマルカツオブシムシでググったら
写真と同じ虫でした、やはり洗濯物に付いて
室内に入って来てる可能性が高いですね
室内に取り込む際には十分注意します。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/04/29 20:46

カツオブシムシの一種、ヒメマルカツオブシムシの成虫ではないでしょうか。


http://images.google.co.jp/images?q=%E3%82%AB%E3 …

幼虫期は暗所を好み、衣服(ウールに穴を開けたりします)や乾物(文字通り鰹節など)などをエサにしています。成虫になると明るいところに出てきます。

外から入ってきたというより、このようにして室内で繁殖、成長したものが出てきた可能性が高いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

去年は全く見なかったのと、室内に居るのを見つける時は
大体、洗濯物を取り込んだ後が多いので
恐らく洗濯物に付いてるのだと思います

早急に成虫になっても効果のある防虫剤を購入してこようと思います。

ありがとう御座いました。

お礼日時:2008/04/29 20:47

♯1です。

コレの幼虫が、と言うのを忘れていました。どちらにしても間違ってたらスイマセン。
    • good
    • 0

衣類とかにつく虫かな?タンス、布団・・・押入れ、引き出し虫除け対策万全ですか?チェックしてみて下さい。

間違ってたらごめんなさい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!